研究紀要第106号 「学校の活性化を目指す教員研修」 -023/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

6 教員研修の問題点と具体的な取り組み

各学校の現実の姿(事実)を8つの視点から分析・検討し,問題点を洗い出し,実際の取り組みについて整理してみた。

また,それらの視点についてどのように考えればよいかをまとめてみた。

学校の活性化

◇ 視点1. 指導技術面の視点から

問 題 点 具 体 的 な 取 り 組 み
・ 「よい授業」ができるか。
(授業力を身につけているか。)
・ どんな授業が「よい授業」なのか,具体的に指導する。
・ 研修会等へ積極的に参加させ,その後に話し合いを持つようにしている。
・ 研修意欲が旺盛で授業のうまい先生と学年を組ませ,感化

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。