平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -125/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

● あなたは,道徳の時間に劇をすることが恥ずかしいと思わなかったですか。

道徳で劇恥ずかしくない
道徳で劇恥ずかしくない

(グラフ6) においては,約60%の生徒が道徳の時間のロールプレイングに対して,心理的な受入状態がよくなってきていることを表していると考えられ,事前調査での過半数がロールプレイングをする状態にいたっていない結果との比較から,ウォーミングアップ効果があったことを推測することができる。

● あなたは,帰りの学活の時のゲームなどを楽しんでいますか。

ゲームや劇楽しんでいるか
ゲームや劇楽しんでいるか

(グラフ7) においては,エクササイズを行うことを楽しいと受け止める割合が大きく増加したことが見とれる。このことは,今回の継続的な取り組みを肯定的に受け止める生徒が増えていることでありエクササイズそのものを生徒が楽しんでいることが伺える。

2次検証授業後の生徒の感想文

2次検証授業後の生徒の感想文


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。