平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -067-00/175page
目次 頁 1 小学生におけるディベート学習の可能性 67 −課題の発見と克服のために− 2 児童が意欲的に思考活動する理科の学習 77 3 本県における生活科指導計画の在り方を求めて 87 −各校の指導計画の現状とその分析から− 4 「保健の授業」に関する意識調査における教師と生徒の期待値分析 97 −生徒と教師を対象としたアンケートを通して− 5 書く力を育てる指導の工夫 107 −Response Writing− 6 ロールプレイングを効果的にするウォーミングアップの在り方 117 −中学校道徳授業において− 7 興味や関心を生かす学習活動を支援するソフトウェアの開発 127 (1) 地層の学習を支援するマルチメディア教材(福島県版) 21 (2) 発展学習を支援するマルチメディア教材の開発 21 −福島県版「奥の細道」ガイドブックの開発を通して− (3) 「関数関係を考察する能力を高める」ための支援ソフトウェアの開発 138 8 「教育相談の姿勢を生かした授業づくり」についての研究 143 −『学ぼうとする力』に目をむけて− 9 学校教育相談システムの活性化をめざす実践研究2 151 −高等学校における校内事例研究会の実施を通して− 10 高等学校における教育相談の推進・定着に関する研究(第2年次) 161 −生徒指導・教育相談の力量を高める校内研修会の在り方を探る−
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