平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究 -067-00/175page

[検索] [目次] [前] [次]

平成8年度 研究紀要 Vol.26 個人研究
目次
1 小学生におけるディベート学習の可能性 67
−課題の発見と克服のために−
2 児童が意欲的に思考活動する理科の学習 77
3 本県における生活科指導計画の在り方を求めて 87
−各校の指導計画の現状とその分析から−
4 「保健の授業」に関する意識調査における教師と生徒の期待値分析 97
−生徒と教師を対象としたアンケートを通して−
5 書く力を育てる指導の工夫 107
−Response Writing−
6 ロールプレイングを効果的にするウォーミングアップの在り方 117
−中学校道徳授業において−
7 興味や関心を生かす学習活動を支援するソフトウェアの開発 127
(1) 地層の学習を支援するマルチメディア教材(福島県版) 21
(2) 発展学習を支援するマルチメディア教材の開発 21
−福島県版「奥の細道」ガイドブックの開発を通して−
(3) 「関数関係を考察する能力を高める」ための支援ソフトウェアの開発 138
8 「教育相談の姿勢を生かした授業づくり」についての研究 143
−『学ぼうとする力』に目をむけて−
9 学校教育相談システムの活性化をめざす実践研究2 151
−高等学校における校内事例研究会の実施を通して−
10 高等学校における教育相談の推進・定着に関する研究(第2年次) 161
−生徒指導・教育相談の力量を高める校内研修会の在り方を探る−

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。