研究紀要第111号 「福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究」 -038/166page

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2 小学校5年算数

(1)「大領域」別に見た到達状況

  平成7年度 平成9年度
本県通過率 全国比 本県通過率 全国比
数と計算 48.8 93 50.9 97
量と測定 37.0 86 38.5 90
図形 61.1 97 62.1 98
数量関係 40.6 95 43.1 101

大領域別に見た到達状況のグラフ

1)今回の調査では,「数量関係」は全国平均を上回っており,「数と計算」と「図形」は,全国平均に近い水準である。

2)前回と比べると、すべての領域で全国比の上昇が見られる。特に,「数量関係」は,6ポイント上昇している。しかし,「量と測定」は全国比90で,前回同様に,4領域中最も低い。

(2) 成績分布の特徴

成績分布のグラフ

1)今回は成績分布は,正規分布と比べ2段階が5ポイント多く,4段階が5ポイント少ない。やや下位に厚い分布である。

2)前回と比べると,分布状況は緩やかではあるが上位層へ移行し,正規分布に近づいている。


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