研究紀要第111号 「福島県の児童生徒の学力の到達状況に関する研究」 -048/166page

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1)小問例「1次関数である事象」
   (平成7年度全国比57,平成9年度全国比71)

 次のア〜オのかな〜,yがxの一次関数せあるものをすべて選びなさい。

 ア 800mの道のりを毎分xmの速さで歩くとy分かかる。
 イ 体重がxcmの人の身長はycmである。
 ウ 1辺のxcmの正方形の面積はycm 2 である。
 エ 上底が2cm,下底がxcm,高さが4cmの台形の面積はycm 2 である。
 オ 空の水槽に毎分3リットルの水を入れると,x分後にyリットルになる。
 

2)考察

小問例の全国北は,前回と比べ14ポイント上昇しているが,全国比71と低く,生徒にとって難しい問題であることが分かる。この問題に関連した調査結果が[資料1]である。 [資料1]の2の解答分類を見ると, 「比例と認識」した誤りや「その他」(解答を導き出した根拠が明らかでないもの),「無解答」の生徒を合わせると72,8%になる。特に,「比例と認識」した誤りの31,3%の生徒は,1次関数の式をy=axという比例の式とみなしている。このことから,比例を1次関数の特別な場合としてとらえさせ,あわせて「1次」の意味をふくめた1次関数の概念を正しく理解させる必要がある。

[資料1]    (「平成8年度調査」より)

Aさんは家から福島駅まで,一定の速さで歩い
ていますAさんが,家を出発してから2分後に「駅
まで800m」,6分後には「えきまで500m」の地点
を通り過ぎました。次の問にこたえなさい。

 1 Aさんが歩く速さは,1分間に何mですか。
 2 Aさんが家を出発してからX分後のえきまで
 の距離をymとして,yを式で表しなさい。

小問

回答分類

回答率(%)

正答

誤答

1

速さ時間距離の関係 64.1 10.1
その他 0 18.2
無回答 7.6

64.1 35.9
2 液までの距離を求めて 21.2 3.0
対応関係より 3.0 0
比例と認識 31.3
その他 0 14.1
無回答 27.4

24.2 75.8

1次関数の指導においては,具体的な事象の中から,伴って変わる2つの数量を取り出し それらの間にどのような関数関係があるか,どのような式で表されるかなどについて,生徒のイメージ化が図れるよう配慮していく必要がある。また,今後学習する高次関数との関連からも,「変化の割合が―定である」というl次関数の特徴を十分に意識づける指導が大切である。

3)指導の要点

ア 図などとの関連により,1次関数の式を理解 させよう

―般に1次関数の指導は,式の形で定義し,その後に対応表,グラフとの関連性を図るように進められることが多い。その過程で1次関数の概念を正しく理解させる工夫が大切である。特に,抽象化された式の持つ意味を生徒がイメージしやすくする工夫をしていきたい。

ここでは,具体的に,水そうに水を入れる例について述べる。伴って変わる2変量が何であるか,そ


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