研究紀要第112号 「基礎学力向上のための授業改善に関する研究」 -081/166page

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図1 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価と関心・意欲との相関図

調査4 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価

図1 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価と思考活動との相関図

調査4 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価

p> 図1 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価と事後テストの相関図

調査4 蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価

これらのことから.蛍光灯回路展開板の活用に対する生徒の評価と関心・意欲の程度,思考活動の程度,事後テスト成績との間には,かなりの相関(相関係数0.45,0.56,0.42)がみられた。

このことから,蛍光灯回路展開板を活用したことで,関心・意欲が高まって,思考活動が活発になり,さらに車後テスト成鮪とも関連が深いことがわかった

次は,蛍光灯が点灯する仕組みの学習後に行った,「思考をみるための問題」(調査5)の一部である。

調査5「テスト問題」(一部)

1 次のような,回路では,蛍光灯ランプはどのように点灯するか答えよ。

調査5 テスト問題の図1

(蛍光ランプがどのように点灯するか,安定器の働きについての知識・理解をもとに考えられるかを見る。)

2 次ぎのような回路では,蛍光ランプはどのように点灯するか答えよ。

調査5 テスト問題の図2

(蛍光ランプがどのように点灯するか,安定器の働きとグロースタータの働きについての知識・理解を関連つけて考えられるかをみる。)

3 蛍光灯の部品を線で結び,正しい蛍光灯の回路を完成させよ。

調査5 テスト問題の図3

(蛍光灯の部品の働きについての知識・理解を総合して,正しい蛍光灯の回路をかんがえられるかをみる。)


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