平成9年度 研究紀要 Vol.27 個人研究 -127/166page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

研究1)から得られたデータは,フリーカード法経験者群と教職経験11年以上の教師が,授業観察において同―傾向を持っていることを示している。

こうしたことから,フリーカード法による授業研究会を実施することは,的確な授業観察眼の育成に有効であり,ある意味で授業スキルの向上にも有効であると考えられる。

2 研究2)

(1)研究の手順

研究2)は,フリー カー ド法を実際に体験しその体験のもとでのメリット,デメリットをまとめたものである。

調査対象は,中・ 高教育方法実践講座参加者50名と研究協カ校の木幡第 二小学校教員14名である。

調査は,
1)授業者の立場として
2)観察首の立場として
の,それぞれの立場でのメリット,デメリットを自由記述で思いつくまま書いてもらった。

集計は,記述内容をカテゴリー別に分類した。

(2)研究の結果

調査の結果の上位3項目を次に示す。なお,アンケートでは「考えられるだけ」という条件を設けた。従って複数回答も無回答も認めている。

授業者の立場で

[メリット](FC:フリーカード法,以下同じ)

指摘事項(FC未経験者群)

・カードに素直な意見が記述されるため改善点が明確になる 16 32
・自分の気づかない点が分かる 12 24
・いろいろな視点から授業を観察してもらえる 12 24

指摘事項(FC経験者群)

・参観者の考え方がわかって話し合いが進めやすい。 5 38
・素直な意見が聞ける。 5 38
・意見が整理しやすい。 3 24


[デメリット]
指摘事項(FC未経験者群)
・素直すぎて怖い 7 14
・細かいことにこだわりすぎる傾向がある。 7 14
・まとめるのに苦労する。 6 12
指摘事項(FC経験者群)
・まとめるのに苦労する。 2 16
・話愛の中で出る考えもある。 1 8


2)観察者の立場で

[メリット]

指摘事項(FC未経験者群)

・見方や考え方が広がる。 28 56
・意見の交換が自由に,かつ十分に行える。 8 16
・分類作業中に,観察時に考えたこと以上のことが得られる。 6 12
・授業観察の視点が学べる。 6 12
指摘事項(FC経験者群)
・分類作業中に,他の人との比較から自分の思考,観察傾向がわかる。 5 39
・参加意識が高まる。 3 24
・ポイントに迫る話し合いが行われる。 3 24


[デメリット]

指摘事項(FC未経験者群)

・まとめるのに時間がかかる。 30 60
・視点が分散しすぎる。 10 20
・時間に沿った観察がしにくい。 4 8
・授業観察の際,書くことに注意が向いてしまう。 4 8

指摘事項(FC経験者群)

・文章では伝えられないものもある。 5 35
・作業が多くなってしまう。 1 8


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。