研究紀要第116号 「学校の活性化を目指す教員研修に関する研究 第3年次」 -006/117page
結果を分析・考察し,「望ましい校内研修の在り方と管理職の関わり方」について提言したいと考えている。
研究計画は,次に示したとおりである。
【第1年次】(平成8年度) 「学校における教員研修の現状把握<1> 」 (聴き取り調査対象:管理職)
【第2年次】(平成9年度) 「学校における教員研修の現状把握<2> 」 (聴き取り調査対象:主任) 「教員個々の研修に関する意識の把握」 (意識調査対象:経験者研修I・II受講者)
【第3年次】(平成10年度) 「望ましい校内研修の在り方と管理職等の関わり方について」 3 研究の全体構想
(2) 研修の視点
【校内研修の充実】 ○ 校内研修の充実は,学校活性化の基盤である ○ 校内研修の充実に必要なのは,教員の意識改革と資質・能力の向上である ○ 校内研修の充実には,管理職の指導助言が重要である ○ 校内研修の充実には,日常の教育活動(授業)の充実が重要である (3) 研究内容