研究紀要第133号「開かれた学校づくりの推進」- 004/069page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

G 評価反省実施上の問題点(複数選択)
小学校
中学校
高校
ア 適当な評価基準がない
48.9
42.1
34.7
イ 評価をするまでもなく課題が明らかである
5.1
4.5
1.1
ウ 評価を計画,実施,分析するための組織体制が整っていない
31.7
34.5
30.5
エ 評価のための時間がない
20.1
24.8
22.1
オ 評価されることへの反感が教職員に多い
2.9
2.5
7.4
力 教職員の負担が大きい
7.0
13.6
5.3
キ 計画,実践,評価サイクルの意識が浸透していない
31.7
35.1
31.6
ク その他
7.0
10.8
5.4

 「ア 評価基準」「ウ 評価のための組織体制」さらには「キ 教職員の意識」等,評価・反省に関する基本的な事項に関して小・中・高等学校とも30%以上の学校が問題点としてあげている。

H 外部のどの意見を重視するか(複数選択)
小学校
中学校
高校
ア 児童生徒
41.2
55.8
44.2
イ 保護者
92.7
92.1
91.6
ウ 学校評議員
55.1
53.3
86.3
エ 地区住民
57.3
49.6
54.7
オ 教育委員会
16.5
12.6
12.6

 小・中・高等学校ともに,「イ 保護者」が90%以上で圧倒的に多い。次に大きな割合を示しているのが,小学校では「工 地域住民」,中学校では「ア 生徒」高等学校では「ウ 学校評議員」となっている。

I 開かれた学校づくりのために評価・反省結果の公表は必要か(一つ選択)
小学校
中学校
高校
ア 大いに必要である
12.7
12.8
16.2
イ 場合によっては必要である
85.5
84.4
81.8
ウ あまり必要ない
1.1
2.3
2.0
エ 必要ない
0.7
0.5
0.0

 「イ 場合によっては必要」が,校種を問わず80%以上と多い。「ア 大いに必要」を合わせると,小・中・高等学校とも95%を超えている。

J 開かれた学校づくりの推進において重視すべきこと(自由記述)
小学校
中学校
高校
学校を開く具体的内容・方法に関すること
23.5
15.5
29.5
管理職のリーダーシップと教職員の意識改革や資質の向上に関すること
14.1
22.0
21.7
学校からの情報発信と地域・家庭からの情報収集に関すること
34.1
46.0
18.9
学校・地域・保護者の連携と信頼関係に関すること
35.2
28.5
13.7
説明責任と適切な評価に関すること
17.6
3.5
4.2
日々の教育活動の充実に関すること
10.6
2.0
0.0

 学校を開く内容・方法」「管理職のリーダーシップと教職員の意識改革や資質の向上」「情報の発信と収集」「連携と信頼」に関する記述が多く見られた。
 小学校では「学校・家庭・地域の連携と信頼関係」,中学校では「惜報の発信と収集」,高等学校では「学校を開く内容・方法」に関することが最も多かった。

K よりよい教育活動の評価・反省実施のための要件(自由記述)
小学校
中学校
高校
評価・反省の内容や方法及び結果への対応に関すること
46.9
54.2
47.6
管理職のリーダーシップと教職員の意識改革や資質の向上に関すること
23.0
32.7
34.5
地域との連携や評価・反省のための体制づくりに関すること
24.1
10.8
11.9
外部評価に関すること
6.0
2.3
6.0

 「最も重要なもの」との質問であったが,複数回答や未記入があった。総記述数は小学校が535,中学校が260,高等学校が84であった。これら総記述数に対する割合である。
 小・中・高等学校ともに「内容や方法,結果への対応」に関する記述が最も多く,次いで,小学校で


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。