福島県教育センター所報 第5号(S47/1972.3) -008/025page
(4) 指導計画
渡辺―W 千葉―T
第1次 第2次 第3次 第4次 内
容リ
ズ
ム
に
合
わ
せ
て足
う
ち
と
び高
と
びボ
ー
ル
け
り
あ
そ
びリ
ズ
ム
に
合
わ
せ
て足
う
ち
と
び高
と
びボ
ー
ル
け
り
あ
そ
びぴ
ょ
ん
ぴ
ょ
ん
と
ん
で足
う
ち
と
び高
と
びボ
ー
ル
け
り
あ
そ
びぴ
ょ
ん
ぴ
ょ
ん
と
ん
でシ
ー
ソ
ー高
と
びボ
ー
ル
け
り
あ
そ
び時間(分) 5 5 15 20 5 5 10 25 5 5 10 25 10 5 10 20 協力分担 TL W W W T W W W T W W W T W W W T ST T T T W T T T W T T T W T T T W 形態
(集団)大 大 大
中大
小大 大 大
中大
小大 大 大
中大
小大 大 大
中大
小(5) 児童の実態
[1] 1年生(男4名,女9名)計13名,2年生(男9名,女8名)計17名
1学年単位では,集団行動を身につけさせることが困難である。
[2] ゲーム,かけっこ,ダンス運動においては,組み分けにも支障をきたし,競争意欲も失いがちである。
[3] 合併授業の実施後は,体育の授業に興味をもって参加するようすが見られる。 (6) 教授のための構想
教材研究の基本的態度により,年間計画で今月配当の合併授業内容について,TLが基調案をつくることになるのであるが,今回は,領域組み合わせの関係からティーム・メンバーの合議により作成することにした。
教材の構想については,各領域の本質的な「ねらい」に即することは当然であるが,小規模小人数学級校における前提条件として,集団性と,その行動力を高めることに配慮することにした。このような観点からボール運動を主体とし,体操・陸上運動を組み合わせることにした。4次限取り扱いの役割・分担は,ボール運動と体操・陸上運動とし,各単位時間内でTL,STの役割交替をすることにした。
体操については,主体的な自己調整により,自己の位置をみつめさせるため,大集団で行なうことにし,陸上運動については,活動力を考慮し,時に程度別の中集団での指導をすることにした。
ボール運動については,集団性を重視するが,ひとりひとりの技能向上をはかるため,程度別の小集団での指導を取り入れることにした。
全体をとおして異学年の同時指導なので,活動力,技能面で展開にむりがないかどうかを確めることにする。
(7) 基調案
題材領域 段階 内容 分担 時間 形態 TL ST 体操 1 はじめの話し合い (1)集合、隊形、健康確認
(2)学習めあての指示W T 5 大集団 2 歩走 (1)リズムに合わせて歩く、走る
・ピアノの曲に合わせる
・早く、おそく、方向を変える
・平均台の上を歩くW T 8 大集団 3 跳 (1)足うちとび
・2人組でとぶ
(2)ぴょんぴょんとんで
・2重円をつくる
・歌いながらおどる
・交替のしかた
・曲に合わせておどる
・見せ合って反省W T 17 大集団 4 脚 (1)シーソー
・2人いっしょにしゃがむ、立つ
・2人組で交互にしゃがむ、立つW T 15 大集団 陸上(高とび) 1 はじめの話し合い (1)集合
(2)学習のめあて指示W T 5 大集団 2 高とび (1)助走をつけ、片足で踏み切ってとぶ
・1本のゴムをとぶ
・助走は1〜2m
(2)助走をつけ、片足で踏み切って高くとぶ
・2本のゴムをとぶ
・高さ(35cm〜50cm)
・助走は2〜3m
(3)斜から助走してとぶ
・左足踏み切り、右足着地
・右足踏み切り、左足着地
(4)ゴムとびあそび
・段ちがい三角形をとぶW T 35 大集団
中集団3 おわりの話し合い (1)助走をつけて片足で踏み切ってうまくできたか
(2)高くとぶことができたか
(3)仲よくとべたか
(4)次時の子告
(5)身体の清潔W T 5 大集団 ボール運動
(ボールけりあそび)1 はじめの話し合い (1)集合
(2)学習のめあて指示T W 9 大集団 2 ボールけりあそび (1)てんとりゲーム
・2人組でける、とめる
・グループでける、とめる(4人〜6人)T W 50 大集団
小集団(2)対列フットボールのゲーム
・ゲームの方法を知る
・A組のゲーム
・B組のゲーム
・優勝チームのゲーム(3)対列フットボールのゲーム
・グループ対抗のゲーム
・カバーのしかた
(4)まとめのゲーム
・攻め方、守り方
・交替のしかた
・応援のしかた3 整理運動 (1)全身運動 T W 8 大集団 4 おわりの話し合い (1)ボールけりあそびについて
・よい点、わるい点
(2)次時への予告T W 8 大集団 5 用具のあとしまつ (1)分担してしまう
(2)運動後の身体の清潔T W 15 大集団