福島県教育センター所報ふくしま No.6(S47/1972.6) -019/025page

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中学校技術・家庭講座

(女 子)

・食品衛生に関する実験

・日常食品の調理実験と実習

・被服材料の性能に関する実験

・縫製に関する実験と実習

・住居領域に関する実験実習

担当 12 5 3 ・5.30〜6.3

・6.20〜6.24

・9.18〜9.22

高校家庭講座 (被服コース)

・被服材料の性能に関する実験

・縫製に関する実験

・スタイル画のかきかた

(食物コース)

・食品衛生に関する実験

・日常食品に関する調理実験と
 実習

・食物関係試験機械の操作実習

担当 12 5 3 ・(被服)8.1〜8.5

・(食物)12.5〜12.9

・(食物)1.16〜1.20

情報処理教育講座 ・COBOL言語による情報処
理教育(商業科)

・FORTRAN言語による情
報処理(工業科)

・NC工作機械(工業科)

商業科

工業科

担当

15 5 5 ・工業科7.4〜7.8(NC)

・商業科9.18〜9.22

・工業科10.24〜10.28

・商業科11.14〜11.18

・工業科12.12〜12.16

小学校教育相談講座 ・教育相談の問題点

・教育相談事例研究法

・性格検査

・児童期の精神障害

・教育相談のすすめ方

中堅 30 4 1 ・9.11〜9.14
中学校教育相談講座 ・教育相談の問題点

・教育相談事例研究法

・性格検査(演習)

・思春期の精神障害

・教育相談のすすめ方(演習)

中堅 30 4 1 ・5.30〜6.2
高校教育相談講座 ・教育相談の問題点

・教育相談事例研究法

・性格検査(実習)

・青年期の精神障害

・教育相談のすすめ方(実習)

担当 20 4 1 ・10.30〜11.2

情報処理教育の紹介

情報処理教育をささえるもの

第3研修部 金沢 義夫

 情報処理教育についてお二人から玉稿をいただきました。読むほどに,商業高校も工業高校も多くの問題をかかえている姿がよくわかりますし,また,その原因が,情報処理教育というものの必要性がまだ軌道にのっていないことから,おこってきているようにも思われました。

 たしかに,情報化社会等という「ことば」ひとつをとってみても,すっきりした定義がないような始末なのです。

 たとえば,「情報化社会と教育との関係」を考えることは「もう少し社会の特性をみきわめてから,来るべき社会の教育を考えてもおそくはあるまい。」という考え方と「どんな人間形成が望ましいかを考えながら−この社会−の本質をみようではないか。」という考え方とがあって,はじめから視点を別にしているような具合ですから,すっきりした定義ができないのも当然のような気がいたします。

 一方,広い世間のどこかにアンテナを向けますと
  A 情報なんて短命なものさ。
  B じやあ,提供者もか。
  A 流行歌手がそのいい例だが,もう権威すら保てないだろうね。
  B でも,日常に情報は必要だろう。
  A 頼るだけ不安になるだけさ。


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