福島県教育センター所報ふくしま No.8(S47/1972.10) -026/030page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

四時 (1)楽器の旋律奏になれさせ分担奏や、組み合わせをくふうする。 (1)各パートの基礎練習
 ・ハーモニカ、笛
 ・ピアニカ、オルガン 1、2
・全体指導
・各パートの練習指示
・学習用具点検
・ハーモニカ、笛のパート指導
ハーモニカ  
  (2)楽器の組み合わせのくふう ・ピアニカ、オルガンの指導        
(2)旋律楽器による合奏の楽しさを味わわせる。 ・アコーディオン
・エレクトーン
・木きん ・鉄きん
・楽器の組み合わせくふうの指導 ・演奏技能をみる(評価)    
  (3)まとめの合奏  ・アコーディオン、木きん、鉄きん、エレクトーン
・まとめの合奏指導
・ピアノ伴奏

・録音操作
アコーディオン
木きん
鉄きん
エレクトーン
録音機

(7) 検証授業案

1 題材名「海の朝」

2 本時のねらい

・海の朝(ハーモニカ,笛,オルガン,ピアニカ,木きん,鉄きん,アコーディオン)の旋律奏になれさせ,分担奏や,組み合わせをくふうさせる。

・旋律楽器による合奏の楽しさを味わわせる。

3 教授過程

ねらい 学習内容と活動 時間 教授と分担 形態 反応・評価 準備
T C T D
楽しい音楽のふんいきをつくる。 1既習曲を歌う。 5 ・既習曲を歌わせる。 1指揮をする    
   ・きつつきとみみづく    ・きつつきとみみづく        
   ・ひとまねおおむ    ・ひとまねおおむを歌わせる。        
       ・伴奏をする        
  2学習のめあてをつかむ   2本時のめあてを指示する。 ・学習のめあてが確認されたかを見る。      
       ・海の朝の各パートごとの練習とまとめの合奏をすることを話す。  ・各パートその内容分担の確認を促す。      
各楽器の旋律奏になれさせる。 3各パートの練習と発表をする。 10 3各パートごとの練習を指示する。(5分間) 3各パートごとの演奏発表の意欲や程度の反応を見る。   (反)
できそうだ
21/32人
ハーモニカ
   ・ハーモニカ  
今日は各パートごと練習して、発表してもらいますが、むずかしいですか。
    できない
11/32人
オルガン
ピアニカ

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。