福島県教育センター所報ふくしま No.8(S47/1972.10) -025/030page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2) 題材名 「海の朝」(4時間)

(3) 目標

 ・ハ長調の視唱力を養う。
 ・リズム伴奏の楽器の組み合わせをくふうしながら,ワルツの楽しさを味わわせる。
 ・分散和音による旋律がよくわかり和声感を高める。
 ・楽器の旋律奏になれさせ,分担奏や組み合わせをくふうさせる。

(4) 児童の実態

  3年生 17名,4年生15名,計32名

  ハーモニカ,木きん,笛は全員持参している。
  音楽を習っている者(ピアノ)1名, 家にオルガンのある者 9名, 音域狭少児 5名
音楽の好きな者 30名, 嫌いな者 2名

(5) 題材の取り扱い(4時限)

  第1時……階名視唱と歌詞唱,曲全体のは握,リズム楽器の組み合わせ
  第2時……ハーモニカ,笛の旋律奏とピアニカの副旋律奏
  第3時……オルガンの旋律奏と分散和音奏
  第4時……まとめの合奏(本時)

(6) 基調案

時間 目 標 内 容 教授と分担 形態 準備 反応評価
T C T D
一時 (1)ハ長調の視唱になれさせる。 (1)総譜の見方
 ・歌の部分
 ・リズム楽器のパート
 ・旋律楽器のパート
・歌唱全体指導
  ・曲について説明
  ・総譜のみかた
・学習用具点検
・OHPの操作
・学習内容の理解度をみる
OHP  
(2)音符を1拍とした軽快なワルツ感を生かした表現をくふうさせる。 (2)歌唱
 ・階名視唱
 ・歌視唱
 ・発声指導
 ・階名視唱
 ・歌視唱
・ピアノ伴奏
・個人指導
     
(3)リズム楽器の組み合わせをくふうさせる。 (3)リズム楽器の組み合わせ
・リズム打ち
 ・楽器の組み合わせ
 ・リズム楽器の組み合わせのくふう     タンブリン
トライアングル
ハンドカスタ
スズ
 
二時 (1)ハーモニカと笛の旋律奏になれさせる。 (1)歌詞唱、階名唱
(2)ハーモニカの旋律奏
(3)笛の旋律奏
・全体指導
・合奏の説明
・笛の旋律指導と個別指導
・OHPの操作
・ハーモニカの旋律奏の指導と個別指導

OHP

ハーモニカ
ピアニカ
 
(2)ピアニアの副旋律奏になれさせる。 (4)ピアニアの副旋律奏 ・ピアニアの副旋律奏指導と個別指導 ・個人の演奏技能を見る(評価)      
  (5)ハーモニカと笛の合奏 ・ハーモニカと笛の合奏指導 ・ピアノ伴奏    
三時 (1)オルガンの旋律奏になれさせる。 (1)オルガンの旋律奏 ・全体指導
・オルガンの奏し方指導
・学習用具点検   オルガン  
  (2)分散和音の奏し方指導 ・オルガンの分散和音の奏し方指導 ・オルガン1の旋律奏の指導と個別指導    
(2)分散和音による旋律がわかり和声感を高める。 (3)分散和音進行による旋律創作
 ・ふしあそび4
・旋律創作の指導 ・オルガンの演奏技能をみる(評価)    

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。