福島県教育センター所報ふくしま No.8(S47/1972.10) -028/030page
・今日の合奏は、どんなところが楽しかったですか。 ・楽しく合奏ができたかをメモする。 ・人数が多い
・楽器がいろいろある・じょうずにできなかったところは、どこですか。 ・よくできなかったところはどこかメモする。 ・楽器がひける 7楽器のあとしまつをする。 2
7楽器の整理を指示する。7楽器の整理を援助する。 ・笛ができない ・楽器をていねいに定位置に片付けさせる。 ・思うようにできない 7. 検証
(1) 題材の取り扱い
1 2学年合併集団による授業の第1年次として,器楽領域をとりあげたことは,楽器の導入,場面の構成で従来にない満足感がもたれた。
2 複数の教師で検討し,題材構成の協同作成により,内容・方法が具体的になり,教育機器の活用も効率的に位置づけられた。
3 本題材を4時限取り扱いとしたが,児童の実態から段階的に展開もでき適切であった。
(2) 基調案
1 基調案の形式については再検討をした。
2 基調案の作成により,教材研究が充実し,内容も深まり,効率的であった。
3 教師の特性が生かされ,役割分担に主体性がもたれた。
(3) 教授過程
1 合併授業により(学年団のわくをはずし集団の再編成を行ない)器楽合奏を実施した結果は,器楽合奏の楽しさ,音の美くしさをじゅうぶん味わわせることができた。
2 協力分担による授業の結果は,各バートの指導が効率的で,ねらいが的確には握された。
3 教師相互の話し合いが具体的でないためか,相互に消極さがみられた。
4 役割分担に主体性が足りなかった。
(4) 教師の役割分担
1 「教授と分担」らんの内容をもう少し具体的にする必要があった。
2 教育機器の活用はじゅうぶんであり,観察面も援助と平行して行なわれ個別化は徹底された。
3 教材研究か高まり,内容の深化がみられた。
(5) 児童の変容
1 学習に興味をもち,積極性がみられた。……21/32人
2 自分のバートに責任と協カする態度がみられた。……25/32人
3 音楽の家庭学習も見られるようになった。……18/32人
(6) 教師の自已調整
1 学習カードを利用した結果は,各バートごとの演奏技能の高まりをみることができ,教授過程を吟味することができた。
2 児童は学習カードの使用により,いろいろな楽器の組み合わせがわかり,個人ごとに練習する態度がみられるようになった。
3 教授の過程に充足感をもつことができ,全過程をとおして満足感をもつことができた。
(7) 児童の反応
合併授業について,児童に次のような反応がみられた。
・ 人数が多いので,音がきれいでゆかいだ。
・ 3・4年が力を合わせてするといい音がでる。
・ いろいろな楽器がたくさん入っておもしろい。
・ 人数が多いとにぎやかで楽しい。
・ 4年生に教えてもらえたので早く覚えられた。
・ へたにできると3年生に笑われるからいやだ。(8) 父兄の意識
合併授業について,感想をよせてくれた13人の意見をまとめると次のようである。
・ はじめてなのでよくわからない。
・ 学習にもり上がりがみられる。
・ 体育,音楽,図工の教科位で,他の教科は考えものでないか。
・ 学年差がないか,どうかが少し心配である。
・ 2教師で教えると変化もありたいへんよい。
・ 全教科を学級担任でやるよりも新鮮味があり,たいへんよい。個性も伸びると思われる。
・ 教科によっては合併もよいと思う。以上のことは,小規模小人数学級校における教育活動の一改善の考え方と,その実践のあり方を示したものであるが,今後に多くの問題を残している、ご検討,ご助言をいただければ幸いである。