福島県教育センター所報ふくしま No.25(S51/1976.2) -011/026page
算数・数学の学力と他教科の学力との関連について
第1研修部 古 川 保 夫
1.はじめに
知能と算数・数学の学力との関連や理科の学力と算数・数学の学力との関連については,多くの研究によって両者の間にかなり高い相関のあることが明らかにされているが,その他の教科の学力との関連については,次の二つの論文は注目すべきものであろう。
その1つは,山田弥惣冶氏の「数学科ト他教科トノ相関関係ヲ見ル」(日本中等数学会雑誌21号,1939年)で,次の表がそうである。
数学科ト他教科トノ相関係数
もう1つは,松岡元久氏の「他教科および男女差より見た算数,数学の学力の発達」(日本数学会誌数学教育学論究VTTT,1964年7月)で,次の表がそれぞれである。
尋常六年生
(1,500名)読方 0.90773
地理 0.90634
歴史 0.87318
理科 0.84844
綴方 0.83002
修身 0.81123
書方 0.75147
手工 0.71808
図画 0.71558
体操 0.70069
唱歌 0.69320
中学校一年生
(500名)英語 0.73847
理科 0.67030
地理 0.66350
国語 0.65329
歴史 0.58423
修身 0.55115
教練 0.44313
図画 0.39173
体操 0.31784
音楽 0.28880
武道 0.24242
中学校五年生
(500名)英語 0.75148
理科 0.75608
国語 0.57608
地理 0.57350
公民 0.55456
修身 0.54350
歴史 0.53510
図画 0.47613
教練 0.36670
体操 0.17540
武道 0.13665
国語,社会,理科,英語の学力と算数・数学の学力との相関関係
国語 社会 理科 英語 小1年 0.768
(0.656〜
0.847)0.685
(0.543〜
0.789)0.623
(0.461〜
0.745)/ 小2年 0.607
(0.398〜
0.716)0.549
(0.398〜
0.671)0.365
(0.185〜
0.522)/ 小3年 0.600
(0.665〜
0.706)0.486
(0.331〜
0.616)0.492
(0.338〜
0.621)
/ 小4年 0.665
(0.547〜
0.791)0.579
(0.442〜
0.691)0.535
(0.389〜
0.660)/ 小5年 0.716
(0.0616〜
0.794)0.729
(0.515〜
0.804)0.589
(0.457〜
0.696)/ 小6年 0.716
(0.616〜
0.794)0.636
(0.515〜
0.732)0.740
(0.646〜
0.812)/
国語 社会 理科 英語 中学1年 0.802
(0.747〜
0.858)0.703
(0.613〜
0.775)0.844
(0.826〜
0.884)0.696
(0.604〜
0.769)中学2年 0.707
(0.621〜
0.776)0.683
(0.592〜
0.757)0.815
(0.756〜
0.861)0.723
(0.641〜
0.790)
( )内は相関係数の信頼限界を示す(信頼率95%)
音楽 図工 職業・家庭 保険体育 小1年 0.113**
(-0.116〜0.330)0.354
(0.137〜0.538)/ 0.157**
(-0.072〜0.369)小2年 0.214**
(0.018〜0.3989)0.280
(0.091〜0.456)/ -0.012**
(-0.205〜0.1829小3年 0.483
(0.328〜0.613)0.487
(0.332〜0.616)/ 0.356
(0.184〜0.508)小4年 0.425
(0.261〜0.566)0.356
(0.183〜0.507)/ 0.165*
(0.020〜0.334)小5年 0.420
(0.259〜0.559)0.332
(0.161〜0.484)0.424
(0.264〜0.562)0.163*
(-0.019〜0.101)小6年 0.615
(0.489〜0.716)0.238
(0.061〜0.40190.521
(0.377〜0.641)0.238
(0.061〜0.401)中1年 0.648
(0.607〜0.729)0.689
(0.546〜0.756)0.803
(0.739〜0.853)0.647
(0.545〜0.730)中2年 0.648
(0.550〜0.729)0.645
(0.546〜0.726)0.667
(0.573〜0.744)0.678
(0.586〜0.753)
[注]1.( )内は相関係数の信頼限界を示す(信頼率95%)
2.相関係数の右肩に示された印は,下の通りの意味である
(無印)相関係数の有意性 p>0.001
相関係数の有意性0.001<p<0.1
*相関係数の有意性0.01<p<0.05
**p> 0.10で,相関係数は有意でない。
なお,0.05
この松岡元久氏の調査は,山形大学教育学部付属学校の児童・生徒(同一の児童・生徒)の資料によるものである。
私は,この松岡元久氏の論文を参照しながら,公立学校の同一の児童・生徒の小学校1年から中学校3年までの記録(学習指導要録の学習の記録)に基づき,算数・数学の学力と他教科の学力との関連について考察してみる。
2.調査の概要
この調査は,県内都市部の効率小・中学校の児童・生徒の資料によるもので,学習指導要録に示された5段階評定による成績を用いた。