福島県教育センター所報ふくしま No.25(S51/1976.2) -018/026page
○年間指導計画で,題材の位置付けと時間の配当をみる。
<○月時間配当表で,1ヶ月の授業の流れを見る。
○指導計画によって,3回の取り扱いごとに,目標・内容・要点をおさえる。
指導計画(10月・2時間3時間きざみ)
次 1 2(本時) 3 時間 30分 30分 30分 目
標・片足ふみきりから
台上で強くふみこ
させ,安全に着地
させる。・できるだけ高く
とばせる。
・できるだけ遠く
とばせる。・2個以上のとび箱
を連続してふみこ
しやまたぎこしが
できるようにし
調整力を高める。学
習
内
容・運動の方法や,練
習のしかたにつ
いて話合いをする
・とび箱を強くふん
でとびこし,両足
で安全に着地する
・とび箱をふみこし
片足で着地し,走
り抜ける。・ふみこしでき
るだけ遠くとば
せ,両足でしっ
かり着地する。
・たてにおいたと
び箱をいきおい
よくふみこし,
できるだけ遠く
に着地する。・組み合わされたと
び箱を連続してふ
みこしする。
・組み合わされたと
び箱をそれぞれの
条件にあわせてふ
みこしたり,また
ぎこしたりする。指
導
の
要
点・ふみきり,ふみこ
しは,ともに足裏
全体でふむように
させる。
・片足着地でも衝げ
きがこないように
柔らかく着地できる
ようにする。・助走ーふみきり
−ふみこしの動
作がとぎれない
ようにする。
・ふみこすとき
速度が遅くなら
ないようにする。・運動のはじめから
終わりまで,一定の
リズムを保って運
動させる。
・着地に細心の注意
をはらう。○月別指導計画で単位時間毎の学習活動・内容をおさえる。