福島県教育センター所報ふくしま No.25(S51/1976.2) -018/026page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○年間指導計画で,題材の位置付けと時間の配当をみる。

体育科年間指導計画表 低学年
体育か指導計画表 低学年

<○月時間配当表で,1ヶ月の授業の流れを見る。

10月時間配当表

○指導計画によって,3回の取り扱いごとに,目標・内容・要点をおさえる。

指導計画(10月・2時間3時間きざみ)

1 2(本時) 3
時間 30分 30分 30分

・片足ふみきりから
 台上で強くふみこ
 させ,安全に着地
 させる。
・できるだけ高く
 とばせる。
・できるだけ遠く
 とばせる。
・2個以上のとび箱
 を連続してふみこ
 しやまたぎこしが
 できるようにし
 調整力を高める。 



・運動の方法や,練
 習のしかたにつ
 いて話合いをする
・とび箱を強くふん
 でとびこし,両足
 で安全に着地する
・とび箱をふみこし
 片足で着地し,走
 り抜ける。
・ふみこしでき
 るだけ遠くとば
 せ,両足でしっ
 かり着地する。
・たてにおいたと
 び箱をいきおい
 よくふみこし,
 できるだけ遠く
 に着地する。
・組み合わされたと
 び箱を連続してふ
 みこしする。
・組み合わされたと
 び箱をそれぞれの
 条件にあわせてふ
 みこしたり,また
 ぎこしたりする。




・ふみきり,ふみこ
 しは,ともに足裏
 全体でふむように
 させる。
・片足着地でも衝げ
 きがこないように
 柔らかく着地できる
 ようにする。
・助走ーふみきり
 −ふみこしの動
 作がとぎれない
 ようにする。
・ふみこすとき
 速度が遅くなら
 ないようにする。
・運動のはじめから
 終わりまで,一定の
 リズムを保って運
 動させる。
・着地に細心の注意
 をはらう。

○月別指導計画で単位時間毎の学習活動・内容をおさえる。

月別指導計画(10月)12時間 (低学年)
月別指導計画


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。