福島県教育センター所報ふくしま No.25(S51/1976.2) -019/026page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

1)授業前ミーティングによって,教授の分担・協業をあきらかにする。

 <計画および反省>

 (10月第6時) 体操・ふみこし <ミーティング用>

時間 学習内容の活動 指導上の留意点 教授に分担 準備
T1 T2
0

 

 

 

10

 

 

1.本字の体操の
 ねらいを捕ら
 える
2.片足とび,両
 足とび,3回
 とび,みきか
 えとびを中心
 にした体操を
 する
3.本時もふみこ
 しのねらいを
 とらえる
4.強くけって高
くとぶ
・跳ぶ運動を中
 心に十分とば
 せる 
・ふみこしの準
 備運動をか
 ねる 
・VTR視聴の
 観点を明確
 に指示する
・距離に応じて
 どちらの足で
 もふみきれ
 るようにする
・とびはこの点
 検をする
・体操の個別
 指導をする 
(隊列の中を
 巡視する)
・ふみこしのね
 らいを説明す
 るグループ
 指導
・1)2)グループ
 を指導する

 

・体操のねらい
 を説明する

・体操をさせる
  一斉指導
  ・指示
  ・号令


  グループ指導
・3)4)グループを
 指導する

 

・とび箱
 マット
・とび箱
 ふみ切り板
 すべりどめ
・VTR
・黒板

 

 

 

20

 

 

 

 

 

5.友だちがとぶ
 ようすをよく
 見る


6.強くけって遠
 くとぶ

 

 

・友だちのふみ
 こしを見て自
 己評価させる


・ひざの屈伸を
 使って安全
 に着地させる

 

 

・男子1)2)グル
 ープをいっし
 ょにしてよく
 見させ指導
 する
・とび箱のお
 き方をかえ
 る
・1)2)グルー
 プを指導す
 る
・一斉指導
・女子1)2)グル
 ープをいっし
 ょにしてよく
 見させ指導
 する
・ふみこしのね
 らい(2)につ
 いて指導する
・3)4)グループ
 を指導する
・とび箱のお
 きかえ
30

 

 

7.リズムを保っ
 て調子よくと
 ぶ
8.整理運動を
 する
・高くとんでも,
 遠くとんでも
 安定したフ
 ォームでとび,
・安全に着地
 するように
 する
・調子よくふ
 みこしする
 よう指導する
・能力の低い
 グループ指導
・よくとべる3
 つのグルー
 プを指導する

 

 
40

 

9.次時の予告
 を聞く
・大きくゆっく
 り運動させる
  個別
・整理運動を
 させる
・次時の予告をする
・用具の片づ
 けをする
 

7)指導過程案

指導過程案


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。