福島県教育センター所報ふくしま No.26(S51/1976.6) -010/034page

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 この方法は,青山学院大の間野教授の発案されたものである・・・・・・とうかがっている。

 (EX)つぎのプログラムを実行したとき,それぞれの変数に格納される数値を下表に記入せよ。

プログラム

A  B  X 
     

 このとき,結果はどのように印刷されるか下欄に記入せよ。

升目  

 トレース(実行の状態を,学習者がコンピュータに代って自らを制御しながら数値変化の過程を追っていくこと)は,それぞれの「文」の機能をいつしか再確認しているという学習効果を持っている。

(EX)つぎの文をトレースせよ。
プログラム

DATA  2・2 
  3・3 
  4・4 
  0・0 

結果の印刷の表

 (EX) つぎの場合をトレースせよ。

X=4・4 
Y=8・8 
W=X 
X=Y 
Y=W 
X  Y  W 
     
     
     
     
     

(5ステップのものを1ステップ毎に記入させてみる よって次のようになればよい)

X  Y  W 
4・4  ?  ? 
4・4  8・8  ? 
4・4  8・8  4・4 
8・8  8・8  4・4 
8・8  4・4  4・4 

(その4) 流れ図になじませること

  1.  AとBの大きさを比べて,大きい方をAに,小さい方をBに入れる。
  2.  A が5ならば A+Bを A が8ならば A/Bを Aがこれ以上のときは0をXに入れる。
  3. Aに1づつ加えて行き,Aが100以上になったら計算を終る。
  4. 1+2+3+・・・・・・+100を計算してNにしまう。

 などを 類題 を多くして,ひとつのパターン(ある種の問題をとく定型のようなもの)を体得させるのがねらいである。

 そして,ときにはつぎのような問題を検討させるのも面白い。

 つぎのプログラムを流れ図になおせ。

プログラム

 各校では,より以上のアイデア,熱意などによりもっと上手な壁やぶり法をおもちのことと思う。

 各校での成功例がありましたら御教示ください。

 まとめて,「情研だより」により皆様にお知らせしたいのです。御協力お待ちしています。


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