福島県教育センター所報ふくしま No.35(S53/1978.2) -013/026page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

調査 あなたは,自分のおこないなどについて ◎○をつけることができますか。

学年

1 2 3 4 5 6
項目
できる 5 10 11 11 8 6 51 40.5
できると思う 0 8 13 8 14 23 66 52.4
できない 5 2 1 0 0 1 9 7.1
10 20 25 19 22 30 126 100.0

教育目標到達度評価用紙(自己評価・担任評価)

熱塩小学校     こ ん な 子 ど も に (三年)          児童名(          )

教育目標 学年目標 到達のめあて 1学期 2学期 3学期
児童 担任 家庭 児童 担任 家庭 児童 担任 家庭
1.健康で明るい子ども はっきり応答しよう。 人にたずねられたら,はっきり答えられる(そうです。ちがいたず。)                  
すすんで身のまわりを清潔にしよう。 衛生的な習慣を身につける。(服そう,つめ,かみ等いつもさっぱりと)

机の中,げた箱,ロッカーなどいつも整理しておける。

                 
いつも元気よく,すすんで運動しよう。 道具を正しく使い,めあてをもって,すすんで運動ができる。                  
2.進んで学 計画をたててしっかり学習しよう。 計画をたてて,それにしたがって,しっかり学習できる。

先生や,みんなとやくそくした時間(30分〜50分)勉強できる。

                 
わかないところは,すすんでたずねよう。 勉強でわかったこと,わからないことを,はっきりさせることができる。                  

イ 担任教師の評価・・・・・・・・・・(各学期末)

 児童の自己評価用紙に,累積記録による評価を行った。

ウ 家庭の評価・・・・・・・・・・(各学期末)

家 庭 に あ っ て は             3年  (たとえば)

○人にたずねられたら,はっきり答えられるようですか。
○衛生的な習慣が身についてようですか。 (服そう,つめ,かみなど)

○整理整頓ができるようですか。

○すすんで運動をしているようですか。 
○計画をたてて,学習しているようですか。 

○先生やみんなと約束した時間,家庭学習をしているようですか。 (30分〜50分 )

 ○分からないところをたずねたりしているようですか。 (家の人,また近所の高学年の人に)  

家庭評価においては,家庭なりの評価ができる よう「家庭にあっては」という項目を学年ごと に別プリントをして児童の自己評価用紙の到達 めあて欄に,左側をのりしろとして貼付し,家 庭評価用紙とした。     回収   1・2学期とも 100%  

《3》 本校の通知票改善  

 本年度の通知票は,6月上旬に指導要録の項目 を具体的にして,全学年共通のものを印刷完了し ているので,行動の記録欄を「こんな子どもにした い」を別プリントして貼付し,研修のテーマにそっ た教育目標到達度の評価記録を学年ごとの通知票と し,担任教師の評価を通知した。  

<考 察>  

 以上のような方法で,2回にわたり多面的な評価を 実施した。この実施に対して,児童・家庭ではどう受 けとめているか,次のグラフなどから考えてみたい。 

調査 12月  
児 童

自分のおこないや,態度について◎をつ けたりすることは・・・ 

家 庭 

お子さんをよりよく知るためにどうですか。  

調査12月

このような結果からみても自己評価の価値は高く, 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。