福島県教育センター所報ふくしま No.35(S53/1978.2) -013/026page
調査 あなたは,自分のおこないなどについて ◎○をつけることができますか。
学年
1 2 3 4 5 6 計 % 項目 できる 5 10 11 11 8 6 51 40.5 できると思う 0 8 13 8 14 23 66 52.4 できない 5 2 1 0 0 1 9 7.1 計 10 20 25 19 22 30 126 100.0 教育目標到達度評価用紙(自己評価・担任評価)
熱塩小学校 こ ん な 子 ど も に (三年) 児童名( )
教育目標 学年目標 到達のめあて 1学期 2学期 3学期 児童 担任 家庭 児童 担任 家庭 児童 担任 家庭 1.健康で明るい子ども はっきり応答しよう。 人にたずねられたら,はっきり答えられる(そうです。ちがいたず。) すすんで身のまわりを清潔にしよう。 衛生的な習慣を身につける。(服そう,つめ,かみ等いつもさっぱりと) 机の中,げた箱,ロッカーなどいつも整理しておける。
いつも元気よく,すすんで運動しよう。 道具を正しく使い,めあてをもって,すすんで運動ができる。 2.進んで学 計画をたててしっかり学習しよう。 計画をたてて,それにしたがって,しっかり学習できる。 先生や,みんなとやくそくした時間(30分〜50分)勉強できる。
わかないところは,すすんでたずねよう。 勉強でわかったこと,わからないことを,はっきりさせることができる。 イ 担任教師の評価・・・・・・・・・・(各学期末)
児童の自己評価用紙に,累積記録による評価を行った。
ウ 家庭の評価・・・・・・・・・・(各学期末)
家 庭 に あ っ て は 3年 (たとえば)
○人にたずねられたら,はっきり答えられるようですか。 ○衛生的な習慣が身についてようですか。 (服そう,つめ,かみなど) ○整理整頓ができるようですか。
○すすんで運動をしているようですか。 ○計画をたてて,学習しているようですか。 ○先生やみんなと約束した時間,家庭学習をしているようですか。 (30分〜50分 )
○分からないところをたずねたりしているようですか。 (家の人,また近所の高学年の人に)
家庭評価においては,家庭なりの評価ができる よう「家庭にあっては」という項目を学年ごと に別プリントをして児童の自己評価用紙の到達 めあて欄に,左側をのりしろとして貼付し,家 庭評価用紙とした。 回収 1・2学期とも 100%
《3》 本校の通知票改善
本年度の通知票は,6月上旬に指導要録の項目 を具体的にして,全学年共通のものを印刷完了し ているので,行動の記録欄を「こんな子どもにした い」を別プリントして貼付し,研修のテーマにそっ た教育目標到達度の評価記録を学年ごとの通知票と し,担任教師の評価を通知した。
<考 察>
以上のような方法で,2回にわたり多面的な評価を 実施した。この実施に対して,児童・家庭ではどう受 けとめているか,次のグラフなどから考えてみたい。
調査 12月 児 童 自分のおこないや,態度について◎をつ けたりすることは・・・
家 庭
お子さんをよりよく知るためにどうですか。
- 児童
- ◇しない方がよい理由
- ○ひとまるばかりだとつまんないから。
- ○自分にまるなどつけるのは,すきじやない。
- ◇どちらでもよい理由
- ○まあまあだから。
- ○わからないから。
- ○めんどうだけど反省もできる。
- ◇した方がよい理由
- ○1学期と2学期をくらべることができるから。
- ○おとなになってもなおらないとこまるから。
- ○反省しないと,そのことが平気になるから。
- ○自分の成長がわかるから。
- ○めあてをもてるから。
このような結果からみても自己評価の価値は高く,