福島県教育センター所報ふくしま No.36(S53/1978.6) -016/034page

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アイデイア紹介


発泡スチロール容器利用による理科教具


郡山市立桑野小学校  渡部 清


1.はじめに
 

魚屋等で廃棄される発泡スチロールは,多くの長所がある反面,こわれやすい,熱に弱い,接着剤がきかない(溶剤に溶けてしまう)などという欠点もあるが,工夫のしかたによって理科の教具にも活用できるので,その一端をご紹介いたします。

2.テラリウム・アクアリウム

(1)準備

・接着剤,商品名rシーラント」信越化学2,OOO円程度

・同剤,接着用器具1,500円程度

・魚屋で廃棄している発泡スチロール容器

・カッターナイフ(大きめのもの)

・普通ガラス(2o)・ガラス切り

・やすリ・大型定規・マジックペン

(2)製作順序

第1図

  1)ガラスが入り,接着可能な大きさに容器の底面、第1図のアをカッターナイフで切りとる。

  2)次に,容器の側面第1図のイを切りとる。

  3)アの部分にガラスを切って,接着する。(重しを10分間ほどのせて置く)

  4)容器前面第1図のウにガラスを切って,接着する。

写真1

写真1

〔ポイント〕

  1)切りとった容器の枠をガラスにのせ,のりしろを考えてガラスを切ると作業が早い。

写真1

  2)カッターナイフの刃を全部出して(大きいのは刃が曲がらなくてよい)発泡スチロールを切る。

〔接着剤の使用法〕

  1)接着のりは片面のみつける。その要領は,一本のひも状に同じ量ずつ間をつくらないで出す。

  2)酢酸系の接着剤のため通気牲のよい所で作業をする。

  3)接着剤の保管は,第2図のように,のり状のものを1cm程出して保管しておくこと(栓の役目をする。怠ると次回使用の時,凝固して使用しにくくなる)

第2図

(3)長所

  1)テラリウム,アクアリウム,小動物の飼育箱等として,巾広く利用できる。

  2)水槽1つ作るのに20分ほどで出来る。

  3)学校でこわれた窓ガラスを利用して作れる。

  4)発泡スチロールの容器が汚れてきたり,穴があいて使用できなくなった場合,ガラスのみ取り,再利用できる。

(4)効果

水槽の底面をガラスにすると,写真2の様に,魚のひれの動きの観察によい。

写真2
写真2

3.植物の根の観察用容器

(1)準備 浅型の発泡スチロール容器

(2)製作方法

  1)容器を半分に切り,切った2つの容器の前面にそれぞれガラスを接着する。

(3)使用法2つの容器のガラス面を合わせて植物を栽培する。(写真3)

写真3
写真3

(4)効果 ジャガイモの根の観察。土質の違いと根の様子の観察によい。

4.その他

光学水槽(写真4)放射熟の測定などの教具も容易に作れる。

写真4
写真4


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