福島県教育センター所報ふくしま No.36(S53/1978.6) -024/034page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]


ひとりひとりの見方,考え方を深めるための効果的な話し合いの工夫  小野田
道徳意識を高める発間の工夫  釜子
望ましい生活態度を育てるにはどうしたらよいか  矢吹

○特別活動


学級指導の充実  白河五
自主性を育てるのぞましい集団活動  小田倉
特別活動をとおして自主性と実践力を高める指導  表郷二
読書意欲を高め,読書習慣を身につけさせる指導をどのようにしたらよいか  表郷四
自主的実践的態度を育てる特別活動 吉子
望ましい生活態度を育てるにはどうしたらよいか  矢吹
学芸的行事に楽しく参加させるための指導はどうすればよいか  石井

○全般


教科の本質に基づき,児童の主体的学習態度を育てるためには・授業をどのように改善したらよいか(国語・社会,算数,理科)  白河二
生き生きと学習にとり組む児童を育むには,どのように指導したらよいか(全教科) 中畑

○小規模・複式


小規模校における体育科の効果的な指導はどうあったらよいか  表郷一
複式学級の指導法はどうしたらよいか(国語)  信夫二
複式学級における間接指導を効果的にするための「学習の手引」の作成と活用(国語)  高野瀬ケ野(分)
読む力をのばす指導はどうしたらよいか  東館追分(分)
直接指導・間接指導を効果的にすすめる方法  表郷三河菓田(分)

〔会津教育事務所管内〕

○国語


基礎的・基本的能力を高める工夫  城北
点画の指導(書写)  城西
「よくわかる文章をかく」ための作文指導の研究  共和
ひとりひとりを生かす学習指導  磐梯一
説明的文章の内容を正確に読みとるための指導  磐梯二
想像力を伸ばす発問の研究  翁島
国語科の基礎能力を高めるための内容と方法をどのようにしたらよいか  干里
国語科における主体的学習指導はどのようにすればよいか  猪苗代
説明的文章を中心とした読みの基本的指導過程のたしかめ  吾妻一
表現カを高める作文指導はどうあるべきか  月輪
表現に即して正しく読みとる指導  長瀬
重要語句をおさえた文学教材の読解指導の研究  松山
作文カを高めるための効果的な指導法  入田付
文章を正しく読みとるための指導法の研究  北山
文章を主体的に読みとる力をつける指導過程のくふう  裏磐梯
国語科における読みとる力、表現する力を育てるための指導法はどうあればよいか  姥堂
読解カを高めるにはどうすればよいか  山都二
国語科の特質をふまえ,効果的な読み取リ方をさせるにはどうすればよいか 山都三
読解カを高めるための指導法の改善  群岡
確かな文章を書く力を育てるための基礎指導 屋敷
国語の読むカ・書く力を育てるためにはどうしたらよいか  広瀬
児童ひとりひとりの読解カを伸ばすためにはどのように指導したらよいか  八幡
文章を正しく読みとる力を育てるにはどうすればよいか  片門
主体的に書くカを伸ぱすための学習指導法の研究  笈川
正しく,確かに読みとるカをつけるための効果的な指導法はいかにあるべきか  柳津
表現カを高めるための授業はどうあればよいか 西山
児童の主体的次とり組みを高める学習指導
ひとりひとりの児童の読むカを伸ぱす指導 藤川
表現カを育てるための作文教育はどうあるべきか  赤沢
文章を正しく読みとるカをつけるにはどう指導したらよいか  本郷一
読む力を高めるための指導法の研究  本郷二
国語力を高めるため・読むこと書くことの関連指導はどうあれぱよいか  宮下
国語科における基礎的能力を身にっけさせ,たしかな学力を育てる指導はどのようにしたらよいか 川口

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。