福島県教育センター所報ふくしま No.36(S53/1978.6) -027/034page
〔相双教育事務所管内〕○国語
・ 読解力を伸ぱし,思考力をっけるにはどうしたらよいか 玉野 ・ たしかで豊かな読みの指導ばどうあれぱよいか 中村二 ・ 授業の中で学習方法がわかり,主体的に学習をすすめるにはどうすればよいか 飯豊 ・ 豊かな表現と理解を目ざして,読むこと,書くことの活動をどう関連させ指導したらよいか 磯部 ・ 物語文を中心として,読者の能力や態度を育てるためにどのように指導したらよいか 上真野 ・ 文章をよみとる力を高める指導はどうあれぱよいか 原町一 ・ すすんで学習の準備のできる子どもを育てる指導はどうあるべきか 金房 ・ 自分の考えを正しく文章に表現できる子どもを育てる指導法の研究 小高 ・ 読解力を高めるための指導はどうしたらよいか 大倉 ・ 自ら進んで学習し,自分の考えをたしかに表現させる指導はどうLたらよいか 白石 ・ 読解力を高める学習指導はどうあればよいか 津島 ・ 学習のしかたがわかり,意欲的に学習に取り組む子どもを育てる指導はどのようにすれぱよいか 葛尾 ・ 文章を正しく読み取らせるには,どう指導すればよいか 川内一 ○社会
・ 社会科の資料を読み取る力を伸ぱす指導はどうすればよいか 福田 ・ 授業の体質改善に努め,望ましい学習方法を身につけさせ,学習意欲の向上をはかる 八幡 ・ 基本的能力を高める杜会科の授業をどのようにすすめたらよいか 八沢 ○算数
・ 目常の事象を数理的にとらえ,筋道を立てて考え処理する能力と態度を育てる指導はどのようにすればよいか 石神一 ・ ひとりひとりの計算力を高めるための手だてをどうすればよいか 小宮 ・ 筋道をたてて考える力を育てる指導 請戸 ・ 児童が主体的に学習する態度を育てるための指導をどうしたらよいか 幾世橋 ・ 算数学習において,児童の考え(論理)を育てる指導過程はいかにあるべきか 苅野 ・ 学習意欲を高める算数の指導法はいかにあるべきか 熊町 ・ すすんで学習できる力を高めるための指導 川内二 ・ 基礎的計算能力の育成をめざす指導法の研究 川内三 ・ すすんで学習にとりくみ,自ら学びとるカを育てる指導の研究 楢葉南 ○理科
・ 自然を探究する能カ,態度を育てる授業の組み立てはいかにあるべきか 石神二 ○音楽
・ 音楽に喜びを感じさせ,豊かな表現力を培うにはどのようにすればよいか 原町三 ○図工
・ 豊かな発想と表現カを育てる図画工作の指導 鳩原 ・ クロッキーの指導を通して個性豊かな表現カを高めるにほどうしたらよいか 福浦 ○家庭
・ 被服領域における実践的態度を育てる指導はどうあるべきか 中村一 ○体育
・ ひとりひとりの走カを伸ばすため意欲的に学習にとりくませるにはどのようにしたらよいか 桜丘 ・ 体カの増強と運動能カの伸長を図り,ねぱり強い学習態度を身にっける 目立木 ・ ひとりひとりの体カを高めるため運動の特性をとらえた学習指導はいかにあるべきか 鹿島 ・ ひとりひとりの体カを高めるための学習指導はいかにあるべきか 飯樋 ○道徳
・ 道徳的心情を深め,実践意欲を高めるために資料をどのように活用したらよいか 駒ケ嶺 ○特別活動
・ 学校行事に児童がすすんで参加しようとする意欲を高める事前,事後の指導はどうあるべきか 山上 ・ 保健のよりよい習慣形成のために主体的に取り組む子どもを育てる指導はどうあればよいか 真野