福島県教育センター所報ふくしま No.37(S53/1978.8) -019/030page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

2.仮 説

漢字指導において字義と用法を理解させ,興味を持たせる指導法をくふうしていけば定着するであろう。

3.研究計画

(1)方法 1群法による
(2)対象 6年1組27名(男16,女11)
(3)組織 個人研究
(4)日程
1 研究計画の樹立
  ア 実態調査  6月
  イ 文献研究  6月〜8月
  ウ 研究計画,仮説の決定  6月
2 検証
  ア 教材研究,指導計画の作成  6月
  イ 事前テスト  11月
  ウ 検証授業  11月
  エ 事後テスト  12月
  オ は時テスト  12月
3 整理
  ア 結果の処理と分析  12月
  イ 研究のまとめ,反省,考察  12月〜1月
  ウ 研究報告書の作成  1月
  エ 発表  2月

4.概要と考察

(1)研究の経過

1.文献研究

ア 参考文献を選択し,漢字指導の基本的な考え方および指導計画での位置づけ,指導の方法などを研究した。
イ 書写カの実態調査をし,子どもの誤答の傾向と問題点のは握に努めた。
ウ 漢字の意味と用い方を理解させるという仮説に立ち,3つの観点による指導法を導きだした。

(ア) 漢字の形,音訓を手がかりに正しく書く指導
(イ) 字義をわからせ,用法に慣れきせる指導
(ウ) 漢字に取り組ませるための高学年なりの指導法(ゲーム化)のくふう

2.検証授業の計画

ア 単元名 アメリカへ渡る(東書6年下)
イ 目 標 人物のしたことや考えたことを読みとらせ,その人がらについて考えることができるようにする。
ウ 指導計画-------------------------------------総時教9時間
ア(丸囲み) 全文を読み,学習計画を立てる。  1 
イ(丸囲み) 熟語,ことば調べをする。  1 
ウ(丸囲み) 文章をくわしく読みとる。  4 
エ(丸囲み) 全文を読み,諭吉の人がらや,考え方についてまとめる。  1 
オ(丸囲み) 文字,語句の練習,テストをする。  2 
カ(丸囲み) 他の伝記文を読む。(課外)    

3.検証授業その1(指導計画のイ(丸囲み))

ア 本時の目標
・新出漢字の読み方,意味をわからせる。
イ 指導過程

 学習活動・内容   指導上の留意点 

 1 本時のめあてをつかむ

 

 2 ひとり調べをする。  
  ・全文通読 
  ・ノートづくり

 ・いつもの方法でノートにわくをとらせ、読み方、 
  意味を辞典を使って調べさせる。

 3 新出漢字についてわかったことを発表する

 

  ・音訓の読み方
  ・字画
  ・意味、字義

 ・ 漢字カードで漢字の読み方、筆順、音訓、字画等にふれる。
 ・漢字練習表渡し、自由に好きなとこらから書き  
  こませ、練習するようにさせる。
 ・OHPを利用し、字義にふれる。

 4 次時の予告を聞く

 

4.検証授業その2(指導計画のオ(丸囲み))
ア 本時の目標
文字,語句,ことばの用法を練習する。

  学習活動・内容  

指導上の留意点

 1 本時のめあてをつかむ。 

文字、語句、ことばの使い方を練習すること
 

2 漢字を読む
  ・読み替え
   易しい,馬力,本国人,問答, 図る,
  休息

  ・練習のめあてをもたせるようにする。 

 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。