(国語)段落のつながりやまとまりを読みとらせる指導 |
伊達崎小 池田 義雄 |
(国語)作文カを高めるためのことばのきまりの指導 |
久之浜一小 吉田 啓康 |
(国語)1時間の目標行動を明確にした説明的文章の「読み」の指導 |
大東中 鈴木不二男 |
(国語)説明的文章の読解において文章構造の見通しを重視した指導 |
金山一中 星 佐益 |
(社会)郷土との比較において地理的思考をさせるための指導 |
白河二小 佐藤 博治 |
(社会)資料を自作させて資料活用能力を高める指導 |
長野小 五十嵐勝元 |
(社会)資料活用による地理的思考力を高める指導 |
二本松一中 鈴木 久雄 |
(社会)作業的学習を通し知識・理解の定着をはかる指導 |
三和中 山口 哲生 |
(算数)わり算の計算力を高める指導 |
瀬上小 白石 允宏 |
(算数)比の文章題を解く力を伸ばす指導 |
須賀川一小 大関 靖 |
(数学)正の数・負の数の加減計算の効果的な指導 |
若松五中 坂内 実 |
(数学)3分団指導形態による学力差に応じた学習指導 |
平二中 中村 京弘 |
(理科)知識・理解を高める指導 |
鶴城小 渡部 敏郎 |
(理科)観察・実験において,結果の解釈を主体的に進める指導 |
原町一小 岩城 正光 |
(理科)授業に熱中させ学習効果をあげる実験グループの活動のさせ方への一考察 |
新殿中 武藤 寛郎 |
(理科)実験をともなわない学習において理解を確実にする指導 |
大越中 千葉 哲朗 |
(理科)グラフの解釈の能力を高める指導 |
田島中 山田 明 |
(音楽)歌唱の表現力を高める指導 |
平三小 中田 雅洋 |
(音楽)和声感を育てる合唱指導 |
吾妻中 佐藤 忠三 |
(体育)中間疾走の歩幅を伸ばす短距離走の指導 |
常葉小 柳沼 照栄 |
(保体)インターバルの踏切地点を標示した障害走の指導 |
小川中 鈴木 喬 |
(図工)アイデアを大切にして創り出す力を育てる指導 |
小山田小 鈴木 一夫 |
(美術)木版画の表現における絵画性を高める指導 |
醸芳中 柳沼 輝頼 |
(家庭)被服領域における実践的態度を育てる指導 |
桜丘小 星 信子 |
(技・家)ガソリン機関における点検調整技能を高める指導 |
泉崎中 大木 英治 |
(技・家)電気学習の初期における回路計の指導 |
塩川中 伊東 圭一 |
(技・家)被服製作における基礎的・基本的技能を習得させる指導 |
石川中 菊地 良子 |
(英語)語順を確実に習得させる音読指導 |
行健中 吉田 勝人 |
(英語)直読直解のカを伸ばすための指導 |
浪江中 広瀬 慶治 |
(持活)勤労観を育てる指導 |
庭坂小 富田 和志 |
(持活)自ら問題をとらえ解決をめざす話しあい活動の指導 |
須賀川二中 金田 武士 |
(道徳)道徳的判断力を育てる道徳の授業 |
山潟小 佐藤 昭子 |
(道徳)判断力を育てるための指導 |
川内中 野木 三男 |