福島県教育センター所報ふくしま No.42(S54/1979.8) -019/034page

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(研究報告) 昭和53年度教育研究講座

わり算の計算力を高める指導

福島市立瀬上小学校  白  石  允  宏


1.研究の趣旨
(1)研究の動機とねらい
 1 今日「子どもたちの計算力が低下した。」と強くいわれ,新学習指導要領で「基礎的,基本的な知識・技能を,しっかり理解させる。」ことが強調されてきた。
 第3学年では,四則計算について
  ○ 除法の意味を知り,それを用いることができるようにする,と記述されている。
   除法は,この学年で初めて指導する内容であり,子どもが大きな抵抗を示す内容でもあるため,除法の意味や計算のし方を正しく理解させることが必要である。特に除法を用いる力をつけるために,筆算形式の原理・手順を正しく理解させ,計算力を高めておくことが大切である。
 2 本年度実施した学力テスト(教研式観点別学力診断検査K式4年)の観点別(知識・技能・数学的な考え方)の結果(表1)を見ると,技能が,他の観点にくらべて劣っている。技能の中で,計算技能の結果(表2)を見ると,乗法にくらべて除法の計算力が劣っている。特に筆算形式の計算になると,大きな数になるほど計算力がいちじるしく劣る。学年が進み,小数の除法の計算力になると,より低下している。小数に対する抵抗があるにしろ,基礎となる3学年の除法の計算のし方が理解されていないためであると考える。

  上のことから,3学年の整数の除法の計算のし方(筆算形式の原理・手順)の指導が大切であることが強く感じられ,除法の計算力をつける具体的指導法にとりくむことにした。

(表1) 観点別プロフィール ―4学年―
(表1) 観点別プロフィール ―4学年―
            (男68,女59,計127名)
 (実施日 昭53.4.9  第3学年用)

(表2) 技能の結果(計算力

番号

問題

正答者数

正答率%

17

(4)423×5

110(人)

87

18

(1)70÷9

86

68

(2)200÷10

81

64

(3) 196÷7(筆算形式)

85

67

(4) 700÷8(筆算形式)

71

56



(2)問題点と対策
 1 問題点
   子どもたちが.「除法の計算がむずかしい。」という理由として 
  ア 商を立てること,たてる位がわかりにくい。
  イ 余りがでる。
  ウ 「おろす」という操作があるなど,である。
   学力テストの結果,誤答を考察すると,これらの理由を裏づけるように,商の立て方,たてる位,おろす操作の誤りが多く,無答も多い。
   除法の計算は,商を求めるのが模索的であること,大きな位から計算することなどが,他の計算と異なり,この筆算形式の原理・手順が正確に理解されていないところに問題があると考える。
 2 対 策
   除法の筆算形式の原理・手順を理解させるためには,具体物・半具体物の操作を通し,原理・

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