福島県教育センター所報ふくしま No.43(S54/1979.10) -015/034page
※ この例は全日制普通科高等学校である。
月 ねらい 1 年 2 年 3 年 担当者の仕事 関連行事等 4 新しい生活への適応 ・性格検査
・個人調査票の作成
・父兄面接・個人調査票の作成
・父兄面接・個人調査票の作成
・父兄面接・相談室の整備
・相談室のPR
・検査・調査の計画・決定
・外部機関との連絡・入学式
・対面式
・PTA総会
・健康診断5 3 相談室のP・R
教育相談室は,教師と生徒の意思と感情が交流できる揚であり,また,話し合ったことの秘密が保障される場でなければならない。そこで,相談室はあくまでも話し合いの場であり,取り調べや,一方的な説教の場ではないことを,十分P・Rする必要がある。
生徒が相談室を利用し,相談することによって,相談した喜びを感ずるまでには至らないにしても,少なくとも,不満や失望を残さないようにしたいものである。このためには,相談室について,次のようなアンケートを準備し,回答を求めることにより,生徒の意識の程度を知ることができるし,相談担当者自身の反省にもなり,生徒に今後どう働きかけていくべきかの指針も得られるであろう。※ 学校相談心理学の展開,神保信一著,金子書房より引用
相談室アンケート
相談室では皆さんが,相談室について,どのように感じているか,何を希望して
いるかを知りたいと思います。
そこで,下の質問に対して,自分の思った通りをそのまま答えて下さい。これら
は,皆さんの意見によって,今までよりもっとよい相談室をつくるためのものです。
皆さんの成績とは関係ありません。
「I」……今までに,相談室を利用したことがありますか。
思った通りの番号を1つ選んで口の中にその番号を書き入れて下さい。
□ 1. ある
(「I」(ある)の場合,何回ぐらいご利用しましたか? ○印をつけて下さい。)
(1回,2回,5回,6回以上)
2. ない「I」の質問に 1 と答えた人
「II」相談室に行こうと思った動機は…
□ 1.相談室なら秘密を守って,
相談に乗ってくれると思ったから。
2.相談するのにちょうどよいと思ったから。
3.他に相談したが,解決できなかったから。
4.友人,家族に勧められたから。
5.先生に行くように言われたから。
6.その他( )
「III」相談室へ行って,問題は解決しましたか。
□ 1.問題が解決してすっきりした。
2.問題はすっかり解決したとは言えないが,
何となく自信・勇気がわいてきた。
3.あまり変化はなかった。
4.はとんどためにならなかった。
5.行かなければよかった。
6.その他( )
「IV」今後また,問題が起こったら…
□ 1.すぐ相談室へ行こうと思う。
2.多分行くだろう。
3.行くかもしれない。
4.あまり利用する気がない。
5.絶対利用しない。
6.その他( )
「V」学校に相談室のあることについて
口 1.生徒がよりよい学校生括を送るため,
是非必要である。
2.問題があってもなくても,カウンセリングを
受けることは,よい経験である。
3.あった方がよい。
4.あまり必要ない。
5.絶対いらない。
6.その他( )
「I」の質問に 2 と答えた人
「II'」相談室を利用しない理由は…
□ 1.別に問題がないから。
2.問題があっても自分で解決できるから。
3.先生,友人,家族に相談するから。
4.秘密がもれそうで心配だったから。
5.行っても仕方がないと思ったから。
6.その他( )
「III'」相談室は悩み,その他の問題解決に…
□ 1.大変役にたつと思う。
2.ある程度役に立つと思う。
3.余り役立たないと思う。
4.全然役に立たないだろう。
5.分からない。
6.その他( )
「IV'」今後,何か問題が起こったら…
□ 1.相談室にすぐ行こうと思う。
2.多分行くだろう。
3.もしかしたら行くかもしれない。
4.あまり利用する気がしない。
5.絶対に利用しない。
6.その他( )
「V'」学校に相談室のあることについて
□ 1.生徒が,よりよい学校生活送るため,
是非必要である。
2.問題があってもなくても,カウンセリングを
受けることは,よい経験である。
3.あった方がよい。
4.あまり必要ない。
5.絶対いらない。
6.その他( )学年 組 番 氏名 学年 組 番 氏名 「VI」 相談室に対する希望・感想など気のついたことを何でも書いて下さい。
カウンセラーに対して……
相談室の雰囲気,設備のことなど何でも……
学年 組 番 氏名 4 ま と め
教育相談担当者に限ったことではないが,教師は,生徒ひとりひとりを個性豊かな人間として尊重し,愛すること,感受性が豊かであること,情緒が安定していること,たえず自己の向上を図ること,他教師と望ましい協力関係を作ることが大切である。このことは,ロジャースのいう「(1) 人間的な純粋・誠実な態度,(2) 無条件積極的尊重(受容),(3) 共感的理解で相談にあたれば,相手のパーソナリティは,必ず健全な方向へ変化していく」ということと同じような意味であり,相談における重要な鍵となっていることを忘れてはならない。