段
階 |
学 習 活 動 |
時
間 |
留意点
資料等 |
実 験 群 |
統 制 群 |
導
入 |
1.Greetings
2.Intrduction
(1)本時の目標確認
1 登場人物は? 2 話の内容は? 3 場面は?
(2)録音テープ聴取
1 New words 2 key sentences 3 本文
・Listen ・Repeat
(3)範 読 |
10 |
・さし絵参照
・テープ
・テープ
○姿勢正しく大きい声で。
・テープ
○板書事項をみながら
・能力差を考慮する。 |
展
開 |
(4)概要把掘
(True−or−False Test)
EX.
Q1 Is Mike busy or free?
〜
Q5 He is busy.
(略)
3.Explanation
(1)内容理解
T1:freeというのは日本語でどんなときに使うのかな?
P:Are you free tonight?(略)
T5:How many di dyou take?manyのあとに何という語を入れるとわかるかな?
〜 (略)
T7:Yes,T've already seen them.themて何だろう。
−−−−−−
(2)斉読(もう1回よんでみよう)
(3)自由よみ
(4)対話練習
・隣の人と対話練習をしてみよう。
・できるだけ教科書から目をはなして対話してみよう。
・指名
(5)Hearing Test(Truue−or−False Testと同じ)
Q1〜Q5(略)
・わかる人はノートに書いてみよう。 |
3.Explanation
(1)言語材料の理解
1 新出語句の提示と発音練習
free, finished
(i:) (t)
Lincoln,memorial
see saw seen
2 既習文型の整理
T've known him for 3 years.
3 新出文型の提示とおきかえ練習。
T've just finished my homework.
Studied English.
seen the pictures.
〜 (略)
(2)日本語訳
(3)自由読み
(4)斉 読
(5)指名読み |
10 |
ま
と
め |
4.Consolidation
(1)文法事項,文型
justやalreadyと一緒に使われる現在完了
Lesson9(継続)今度は完了を表わす。
(2)口頭作文
1 今晩おひまですか。____________
2 宿題が終ったばかりだ。__________
3 もうその写真をみてしまった。________
(3)言語活動
新しい単語,文型(T've just 〜 T've already 〜)を使って身近なこと,および自分のことを表現してみよう。 |
|
課
題 |
(1) 本文の音読10回
(2) Key sentenceを参考にして自分のことについて文を書いてくる。
(3) work book §1.
(4) §2の予習(完了。) |
10 |