福島県教育センター所報ふくしま No.44(S54/1979.12) -008/034page

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〔6〕 基盤

図9 部品配置図
        図9 部品配置図

・ ●印の穴(8.5Øキリ)6か所 ○印の穴(3.2Øキリ)36か所をあけ,ビスにラグ板をはめ,ねじ締めをする。
・ ドリルを使用し,穴をあける場合は,4つめキリで下穴をあけておく。
・ 穴の位置は,使用する部品,および,回路の配置によってくふうする。(図−9を参考に)

〔7〕 材料表

No. 品    名 規  格 数量
1 ケース (250×210×60) 1
2 基 盤 塩ビ板(84×210×2) 3
3 トランス SH100(スガノ)10V=0.3A×2 1
4 ダイオード(D 1 〜D 7 IN 3194,100mA 7
5 コンデンサ(C 1 C 2 50V 2μF 2
6 抵抗(R 1 R 2 R 3 1/4W 10K 3
7 抵抗(R 4 1/2W 120Ω 1
8 ヒューズホルダー 1A,100V 1
9 スナップスイッチ 2P 1
10 ネオンランプ(PL1〜5) 赤,橙,青,緑,黄 各1(5)
11 ツマミ K38(中) 2
12 ラグ   38こ
13 ビス・ナット 3.2Ø 38こ
14 平行ビニール電線 0.3Ø 2.5m
15 ACプラグ AC100V 1
16 ロータリスイッチ M62(アルプス)6回路2接点 l
17 ロータリスイッチ M34(アルプス)3回4接点 1
18 ジョンソンターミナル 黒1 赤1 2
19 エンパイヤーチープ 赤・黒・黄 各2本
20 メッチ線 0.5m/m 0.2Ø 2m
21 ゴムプッシュ   1
22 接着剤・ハンダ 若干  
      表−2

3. 使用法

(1)オシロスコープに接続し,波形を観察させる場合,波形だけにとらわれず,しくみとあいまって指導すれば,いっそうの効果が期待できる。
(2)交流波形と半波,全波のちがい,または,半波,全波と平滑波形の相異を,できれば二現象シンクロスコープで観察しながら学習を展開すれば,もっとも理想的である。(二現象シンクロスコープを活用するときは,装置の上ぶたをはずし,観察しようとする回路の+−端子に,ミノムシクリップリード線でシンクロスコープのそれぞれの端子に接続する。)
(3)ダイオードの整流作用については,半波整流回路のダイオードの方向を逆にとりつけるなどして,じゅうぶん指導することができる。
(4)波形を多くの生徒に,同時に観察させ,指導するときは,テレビカメラ等の利用をくふうすれば,より効果的である。
(5)平滑回路のコンデンサ容量とリプル電圧,フィルタ抵抗と,リプル電圧との関係など,各部品のはたらきを波形の観察を通して指導する。
写−7 二現象シンクロスコープとの接続
        写−7 二現象シンクロスコープとの接続

4. おわりに

 技術,家庭科において,実践的,体験的学習を基盤にして,その目標にせまる教科の性格が,新指導要領ではいっそう明確化された。
 したがって,生徒にとって比較的難解とされる電気学習でも,視覚を通したしかめることによって,興味と関心を喚起させ,その概念形成へと導くならば,学習の成果は一段と高まるものと思われる。
 本装置は,構造・原理が簡単で誰れでも製作でき,また,生徒の学習活動と教材を結びつける適切な教具でもあるので,指導内容を分析し,ねらいにそって活用すれば,本教材の理解と思考を一段と深めることができるであろう。
 最後に,この教具が本教科の大きな目標である。「生活に必要な技術の習得に」微少なりとも機能することを期待したい。


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