(算数)
□△などを用いて式表示の能力を高める指導 |
鹿鳥小 |
松本 安彦 |
(数学)
線分図を用いた「速さ」の立式指導 |
福鳥二中 |
高里 俊彦 |
(数学)
グループ学習をとり人れた関数の指導 |
郡山二中 |
吉成 公彦 |
(理科)
実験観察において予想活動を活発にする指導 |
清明小 |
大場 真一 |
(理科)
物の質的変化について推論する力を伸ばす指導 |
浅川小 |
近藤 義光 |
(理科)
効果的な実験観察とデーター解釈の指導 |
塙中 |
村上 貞吉 |
(理科)
OHPを用いた効果的な天体教材の指導 |
群岡中 |
岩橋 紀男 |
(理科)
モデル化と推論による天体事象の知識・理解を深める指導 |
楢葉中 |
堀川 紘征 |
(音楽)
たて笛の視察能力を高める指導 |
喜久田小 |
古川健一 |
(音楽)
アルトリコーダーのタイギング奏を身につける指導 |
西方中 |
小川サイ子 |
(体育)
2年生の効果的な短距離走の指導 |
一箕小 |
山内 徳次 |
(保体)
器械運動に診断・治療をとり入れた指導 |
二本松一中 |
前田 長 |
(図工)
表現力を高めさせる絵画学習の指導(人物クロッキー) |
好間一小 |
根本 栄信 |
(美術)
表現力を高める絵画指導(ドライポイントによる風景画) |
郡山一中 |
二瓶 薫 |
(家庭)
食物領域における基礎的な技能を習得させる指導 |
勿来一小 |
斎藤 富子 |
(技家)
電気学習における回路計の正しい
使用法と正確な計測の指導 |
下郷中 |
五十嵐国宣 |
(技家)
増幅器製作における読図力を高める指導 |
川前中 |
門馬 公紀 |
(技家)
自ら課題を持って意欲的に被服製作にとりくませる指導 |
県北中 |
高野 佳子 |
(英語)
絵を使って英語で話す力を高める指導 |
白河中央中 |
根本 晴夫 |
(英語)
グループ学習による英文読解力を高める指導 |
小名浜中 |
鈴木 裕 |
(道徳)
内面化を図る道徳の授業 |
富野小 |
佐藤 治男 |
(道徳)
道徳性検査・性格検査の利用の道徳指導 |
古殿中 |
舟木 友嘉 |
(特活)
係活動を自発的・自治的に行う態度を育てるための指導 |
田島小 |
舟木 武人 |
(特活)
生徒を学校行事に自主・自発的に参加させる指導 |
平二中 |
芳賀 利允 |
(数学)
意欲化を図る手引きとカード利用による指導法の研究 |
安達高 |
小林 喜助 |
(英語)
英語の積極的な学習態度を育てる指導 |
須賀川女子高 |
五十嵐 勤 |
(化学)
実験・観察から化学変化の法則を理解させる指導 |
船引高 |
渡辺 憲一 |
(倫社)
K・J法による視聴能力を高める指導 |
会津女子高 |
満田 修 |
(国語)
グループ学習を取り入れた作文の相互批正指導 |
磐城女子高 |
円谷 誠 |