福島県教育センター所報ふくしま No.47(S55/1980.8) -017/034page

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○自由バズ―自由にだれにでも(個人・グル ープ・全体)質問し,わかって いれば,自分の考えや意見を自 由会話式に発表する。

○席順バズ―発言が特定の子にかたよらない ように,また気おくれしている 子にも発言の機会を与えるため に順番をきめて考えや意見を述 べさせていく。

○対人バズ―ふたり1組になって,各自の意 見や考えを互いにつき合わせて 確認し合う。

3.事前調査

 教材「酸素と二酸化炭素」について調査した 結果は,次の通りである。物が然えることと空 気のかかわりあいについては,1/3の児童が気づ いているが,酸素・二酸化炭素については名前 だけ知っている程度で,既有意識は皆無であっ た。

《表3》事前調査「酸素と二酸化炭素に関して」

調査内容 結果
1.火をもやすとき,うちわであお ぐと,どんどん燃えるわけ
  • 風がおこるから(2名)
  • 空気が入っていくから(8名)
2.つぎのことばを聞いたことがありますか。 

○酸素 ○二酸化炭素 ○ちっ素

  • 酸素      (30名) 
  • 二酸化炭素 (25名) 
  • ちっ素     (4名) 
3.空気はどんな気体からできてい るか知っていますか。知ってい たら名前を書きなさい。
  • 知っている  (0名) 
  • 知らない    (30名) 
4.物がもえるとき空気が使われま すが,空気の中の何が使われる か知っていますか。 
  • 知っている  (4名)   (酸素) 
  • 知らない    (26名) 
5.物がもえると二酸化炭素ができ ることを知っていましたか。
  • 知っていた  (0名)
  • 知らなかった (30名) 
6.二酸化炭素の性質で知っている ことがありますか。知っていた ら書きなさい。
  • 知っている  (0名) 
  • 知らない   (30名)
(S.54.6調査 人数30名)

4. 検証授業計画

ア. 単元名  酸素と二酸化炭素(5年)

イ. 単元の目標(略)

ウ. 指導計画(総時数9時間)

(ア) 物が燃えるとき使われる気体―4時間 

(イ) 物が燃えるときできる気体―3時間 

(ウ) 気体の重さ―2時間

エ. 本時のねらい

 酸素中と空気中での物の燃えかたのちがい をまとめ,燃えかたがちがうわけを,モデル を使って考えることができるようにする。

オ 指導過程

段階 教師の働きかけ 時間 予想される児童の反応 仮説との関連



1.空気中と酸素中での物の燃えかたは,どうちがうだろうか。 

 ○前時学習を想起させ,予想をもたせる。

 ・演示実験
  酸素中と空気中でのろうそくの燃えかたの比較実験

 ○実験結果を整理してみよう。

 ・ちがいを表に書かせる。

8分  ○酸素の時は,すごかった。
 ○ 酸素の時は,はげしく然えた。
 ○ 空気中でも燃える。 
 ○空気では,ゆっくりと燃える。

 ・演示実験を見る。

  燃えかた

素中
・はげしく燃えた。 
・燃える時間がみじかい。

気中

・ゆっくり燃える。

・燃える時間が長い。 

○自由バス








え、






し、






る。

2.空気中では,静かに燃えるが,酸素 中ではどうしてはげしく燃えるのだろうか。 

 ○ちがいのおこるわけを考えてノ一トに書きなさい。 

 ○うまく説明できる方法はないか。 

・モデル図を書かせる。

3.モデル図をもとにグループで討議させる。 

 ○自分の考えの発表 

 ○グループの話し合い 

 

 ○グループでモデ

 

7分











15分





 ○各自,自分の考えをノートに書く。

 ○ 図に書けばよい 
 ○目に見えないので書けない。 
 ○記号を使えばよい。

 ○ぴんの中の空気はふつうの空気と同じだ。
 ○ 空気中には酸素がふくまれている。

 ○空気中には酸素のほかに別な気体もふくまれていると思う。

 ・モデル図を書く 

 








○自由バス

 

○モデル図や記号化について知らせる。 
○席順パズ 

 

 


○モデル図


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