福島県教育センター所報ふくしま No.47(S55/1980.8) -026/034page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

・自主性を育てる生徒指導     

 渡利中

○全領域

・自主的・実践的な生徒を育てる学習場面を求 めて。―教えること.考えさせることを明確 にして学ぶ喜びを体験させ,学習のし方を身 につけさせる授業の創造―     

 保原中

・ゆとりある充実した学校生活を実現するため には,教育課程の編成等において,どのよう に工夫したらよいか。―「わかる授業」「生 き生きとした生徒活動」をどうつくりだして いくか―             

福島二中

・ひびきあいながら学ぶ力を高める学習の展開 ―生徒指導の機能を生かして―   

福島三中

・「やる気」を高める指導―学級経営を中心と して―              

北信中

・新学習指導要領に基づいた創意ある教育課程 の編成と基礎・基本をおさえた学習の計画と 指導              

霊山中

・ゆとりの時間の活用について 「勤労にかかわる体験的学習」の推進 学校図書と読書指導

二本松一中

・生徒ひとりひとりが充実した学校生活をおく るためには,「ゆとりの時間」をどのように活 用したらよいか。         

岳下中

・学習指導の自己改善―発問の工夫―  

本宮一中

・生徒に充実した学校生活を送らせるための学校経営             

信陵中

○教育機器

・わかる投業の創造―教育機器の特性を生かし 活用をはかる授業の組み立て    

大鳥中

○特殊教育

・児童生徒の実態に応じた指導内容の研究,生 活科,職業・家庭科の内容について  

福島養護

〔県中教育事務所管内〕

○各教科

・授業に積極的に参加する態度の育成はどうす ればよいか             

日和田中

・意欲的に生活や学習に取り組む生徒をどのよ うにして育成したらよいか     

逢瀬中

・学習する力と習慣を身につけさせるための指導法               

片平中

・意欲を高める学習指導法の研究―自主的な学 習態度を育てるため,自ら学びとる意欲を強 める指導―           

熱海中

・生徒ひとりひとりの学習意欲を高めるための学業指導            

湖南中

・学習意欲を育て生徒の主体性をのばす指導は どのようにすればよいか―主体的な学習をさ さえる指導過程のあり方―     

守山中

・生徒の学習意欲を高め,創造的学力を身につ けさせるためにはどうすればよいか  

高瀬中
・ひとりひとりの生徒に意欲をもたせる指導法 の研究―学習内容を定着させるにはどうすれ ばよいか―             二瀬中

・基礎的・基本的事項をおさえた教科の指導 ―指導過程における各段階の評価はどうあればよいか―             

郡山一中

・ひとりひとりが認め合い支え合いながら学習 効果を高めるための授業のすすめかた

 郡山二中

・わかる授業の深化        

 郡山三中

・ゆとりある学習の展開―教科の基礎的・基本 的事項を通して―        

 郡山四中

・豊かな人間性を育てる教科指導―ゆとりと充 実のある授業を目指して―     

郡山六中

・ひとりひとりが意欲的に学習するためにどの ように授業を組織するか      

郡山七中

・ひとりひとりを伸ばす学習指導法の研究―生 徒指導の機能を生かした学習指導―  

大槻中

・学習意欲を高め,積極的に学習に取りくませ るための指導法の研究       

小原田中

・家庭との協力ですすめる望ましい学習習慣の育成             

御舘中

・「生徒がよくわかるための授業のくふう」 ―自己評価の活用―        

須賀川三中

・学習に意欲的にとりくませるための教科指導 ―学習のしかたを相互研究し実践をはかる― 

稲田中

・単位時間内での学習意欲を持続させる工夫のある授業           

 長沼中

・各教科において基礎的基本的事項を一人一人 に身につけさせるための指導法の研究  

石川中

・学習意欲を高めるための指導法の研究  

沢田中

・基礎学力の向上と定着化をはかるための指導 はどうあるべきか。        

泉 中

・自ら学びとる意欲を高める学習指導法―学力 の定着化をめぎした小集団指導―  

浅川中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。