福島県教育センター所報ふくしま No.47(S55/1980.8) -027/034page
・基礎的学力をつけるための指導はどうしたらよいか。
蓬田中 ・学力を高めるための指導はどうしたらよいか
小平中 ・生徒の学力を高めるにはどうしたらよいか ―小規模校の特質を生かした指導法の工夫―
浮金中 ・家庭学習の習慣化をはかり授業に生かす指導法
大越中 ・生徒の学習意欲を高めるにはどのような指導 をすればよいか。―生徒の意欲を高めるため の授業組織をどうすればよいか―
牧野中 ・学習に遅れがちな生徒の実態把握とその指導 をどうすればよいか。
都路一中 ・学習の定着率を高める指導はどうすればよいか
常葉中 ・自主性を高め学力を向上させるための生徒指 導はどうあるべきか。
中郷中 ・主体的に学習にとりくむ生徒の育成
沢石中 ・学力向上をはかるための基本的な学習習慣の形成
滝根中 ・自己理解をたしかにし,学習意欲を高める指導
瀬川中 ・ひとりひとりの生徒の学力を高めるための学 習指導―予習課題をとおして主体的学習態度 を育成する―
移 中 ・基本的生活態度と学習訓練を身につけさせる にはどのようにしたらよいか。
芦沢中 ・主体的にとりくむ態度を伸ばすために授業の 中での手だてをどうするか。 七郷中 ・学習効果を高め学力の向上をはかる指導の改善
要田中 ○体 育
・地域の実態に即し生活を通して意欲的に体力 づくりをすすめる習慣形成
三春中 ○道 徳
・道徳的心情を深める指導過程の工夫
古殿中 ○特別活動
・望ましい集団の育成をめぎして「集合活動」の実践
須賀川二中 ・生活規律を確立するために校内外でどのよう な指導をすればよいか。
西袋中 ・「ゆとりの時間」の計画的活用を通して生徒 の自主的態度を育てる指導―生徒の自主的・ 自律的運営によるクラブ活動―
大東中 ・集団生活の向上発展を目指す教育―集団生活 における問題解決の方法を学ばせる指導―
西田 中 ○全領域
・生徒自らが求めてやまない学習活動をするに は授業をどう組立てたらよいか―指導過程と 発問の組立てを中心として―
行健中 ・「削減の時間」をどう活用したらよいか
喜久田中 ・学習意欲を高める工夫
宮城中 ・各領域(教科・道徳・特活)の目標を達成す るために指導内容をどうおさえたらよいか
須賀川一中 ・計画的・自主的な態度を育てるための指導は どうしたらよいか
小塩江中 ・生徒が生き生きと参加できる諸活動と授業の あり方
鏡石中 ・少人数の特性を生かした教育活動
湯本中 ・授業において生徒一人一人が意欲的に活動で きる指導法の研究
須釜中 ・教育目標を具現化するための指導はいかにあ るべきか。―意欲的に向上しようとする学級 づくりと学習訓練―
小野中 ・生徒の表現力を高めるには,どのように指導 すればよいか。
都路二中 ○生徒指導
・ひとりひとりの主体的行動力を育てる生徒指 導―学習意欲を高める学業指導―
安積中 ・自主的に学習しようとする意欲・習慣を養う ための指導はどのようにしたらよいか―教科 担任,学級担任の連携による―
三穂田中 ・意欲と実践カを高める生徒指導
郡山五中 ・生活意欲・学習意欲を高めるためにはどう指 導したらよいか
仁井田中 ・望ましい集団の育成―班づくりはどうあるベ きか―
岩瀬中 ・自主性を高めるための生徒指導
天栄中 ・実践意欲を育てる生徒指導
中妻中 ・自己実現をはかるための生徒指導はどう進め たらよいか
船引中