福島県教育センター所報ふくしま No.47(S55/1980.8) -028/034page
〔県南教育事務所管内〕
○各教科
・基礎的基本的事項の定着を図るための学習指 導法の研究―教材における基礎的・基本的事 項を目標行動(下位目標行動)との関連を図 りながら,どう指導過程に位置づけて指導し たらよいか―
中央中 ・生き生きと学習に取り組む生徒を育てるには, どのようにしたらよいか―教材の精選・指導 内容の重点化を図った教科の指導― るか
白河二中 ・教科の指導内容を精選し,基礎的・基本的指導事項を指導過程にとり入れた指導をどうしたらよいか
東北中 ・ゆとりある充実した学校生活をさせるには, どうしたらよいか―1.学習上のつまずきの把 あくと,その指導をどのようにしたらよいか 2.生徒理解をどのようにすすめたらよいか
南部中 ・ひとりひとりに学習を成立させるための学習 指導の組織化―授業の中でひとりひとりを生 かすくふう―
五箇中 ・生徒ひとりひとりをいかす学習指導はどうあるべきか
川谷中 ・自主的な学習の態度を育成するためには,課 題のたしかめをどのようにすればよいか―授 業の中でのたしかめを通して―
中島中 ・子どもにわからせる授業をどう展開したらよいか 矢吹中 ・学習意欲を高める指導法の工夫
大信中 ・自主的・積極的に学習をすすめる指導法の研究「基礎的・基本的事項をおさえた授業の展開」
棚倉中 ・授業の効率をはかるとともに,生徒の学習意欲を高めるための指導法
矢祭中 ○道 徳
・各教科・特別活動における指導の中で道徳的実践を助長するには,どうしたらよいか
東中 ○特別活動
・生徒活動をとおした安全指導のすすめ方
塙中 ○生徒指導
・実践カを育てるための生徒指導―自ら考え, 自ら取り組む生徒―
西郷一中 ・自発性の発揮できる生徒指導―自主的な学習 活動をめぎす生徒指導―
西郷ニ中 ・日常生活のこまかいしつけを身につけさせるにはどうしたらよいか
表郷中 ・豊かな人間性を育てる生徒指導はどうしたら よいか―主体的な生活態度を育て集団生活の 充実をはかるための指導―
鮫川中 ○進路指導
・ひとりひとりの生徒の特性を伸ばす進路指導
泉崎中 〔会津教育事務所管内〕
○各教科
・効率を高める学習指導
一箕中 ・生き生きと学習にとりくむ生徒を育てる指導法
河東中 ・基礎的・基本的事項を定着させる学習指導法
猪苗代中 ・自主的・計画的に学習する態度の育成―発表 ・話し合い・グループ活動を身につけさせる 指導―
喜多方一中 ・学習意欲を育て,基礎学力を高めるための指導をどうしたらよいか
会北中 ・主体的に行動し,主体的に学習する生徒を育てる指導
北山中 ・ひとりひとりの能力を伸ばす学習指導―基礎 学力の向上をめぎす学習指導―
大塩中 ・望ましい学習生活の実践化をはかるにはどう したらよいか―わかる授業をめぎす指導過程 のくふう―
檜原中 ・学習意欲を高める授業の展開
裏磐梯中 ・基礎的・基本的事項の定着をはかる指導法
塩川中 ・生徒ひとりひとりの能力・適性に応じた学習の個別化をはかるための指導法
山都二中 ・ひとりひとりに基礎的・基本的事項を身につけさせる学習指導 山都三中 ・授業改善をふまえての学力向上
奥川中 ・生徒個々の能力に応ずる学習指導
西会津中 ・生徒が自ら学びとる力を育てる指導をどうしたらよいか
黒沢中 ・学習意欲をおこさせ,学力の向上をはかる指 導はどうあるべきか―わかる授業の工夫―
群岡中 ・ひとりひとりに学習を成立させるための学習