福島県教育センター所報ふくしま No.48(S55/1980.10) -017/034page

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(3)組   織   個人研究(必要に応じて保健体育科内の協力を得る)

(4)日  程

-1.事前研究の段階(6月〜8月)

ア 研究計画の樹立
イ 実態調査
ウ 研究主題の決定
エ 文献研究
オ 仮説の設定
6月
6月〜7月
7月
7月〜8月
8月

-2.検証の段階(9月〜11月)

ア 教材研究と指導計画の作成
イ 事前スキルテストの実施
ウ 検証授業
エ 事後スキルテストの実施    
9月〜10月
9月
10月
10月

-3.整理の段階(11月〜1月)

ア データの処理
イ 結果の分析
ウ 研究のまとめと反省
エ 研究報告書の作成
オ 研究発表       
11月
11月
12月
12月
1月

4 概要と考察

(1)教材研究

-1.とび箱運動の発展的段階的系統

とび箱運動の発展的段階的系統

-2.腕立て前方転回の技能構造

腕立て前方転回の技能構造

(2)経  過

-1.実態調査(1年1,2組 男子38名)

 ア.事前調査

  (ア)認知面

  (イ)技能面

<わざのチェックポイント図解>
わざのチェックポイント図解

<表4>事前スキルテスト (各個人の得点合計)
<表4>事前スキルテスト
*表4の見方
・とび箱の高さ  3段
・セーフティマット使用
・演技回数  1人2回
・教師観察による各構成要素のチェック
・得点はチェック後の○の数を個人ごとに集計し,その後クラス全員のを構成要素ごとに合計した数を表している。
・高い得点ができている所である。
・後半部に診断・治療の必要性がある。

  (ウ)情意面

 以上の調査結果から,技能面では,わざの構成要素の後半部に難点があるので,そこに重点をおき,また情意面では,安全面に十分留意し,不安感を解消するように工夫し,つまずきに応じた再指導・再々指導を展開していく。

-2.検証計画

  ア 能力別グループ編成

技能程度,とび箱の高さ,マットの種類等により4グループに編成する。

  イ 各グループ間の交流は,毎時自己・相互及び教師観察評価により行う。

次時のグループ編成は,前時の最後の所属グループにし,スタートする。

-3.学習カード

  ア 学習評価カード

学習評価カード


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