福島県教育センター所報ふくしま No.49(S55/1980.12) -002/034page

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小・中・高校学習指導

体育科における授業研究

教科教育部  石田 威

1. はじめに

学習指導要領の改訂により,体育科,保健体育科の目標は,小学校,中学校,高等学校の一貫性の観点から,学校の教育活動全体を通じて行う体育に関する指導や,教科の学習指導の方向として,総括的に示された。

教科の目標を達成するために、「小,中,高校の一貫性」が強調される趣旨を理解し,教科目標を受けて示された具体的目標を適切に把握することが大切である。また,授業においては,これら目標達成のための工夫や改善も必要である。

ここでは,これら目標の把握と、授業改善の手だてとして「2−1−2方式の授業研究」にっいて述べることにする。

2. 体育科,保健体育科の目標把握

新学習指導要領による,「教科の目標」,並びに,これらに関連する「学年の目標」(小学校)「体育分野の目標」(中学校)「体育科目の目標」(高等学校)を下表にまとめて示した。

―――<小・中・高校の体育科目標の関連>―――
小・中・高校の体育科目標の関連

小学校においては,本年度から新学習指導要領の完全実施に入った。新学習指導要領への移行期において,もっぱら論議されたことは,低,中学年における「基本の運動」と「ゲーム」についてであった。「基本の運


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