福島県教育センター所報ふくしま No.50(S56/1981.2) -032/042page
社会 6月1日〜6月4日 2次(1班) 9月16日〜9月19日 2次(2班) 数学 9月28日〜10月1日 1次 11月4日〜11月7日 2次 理科(A) 8月5日〜8月8日
11月24日〜11月27日2次
(断続研修)理科(B) 12月8日〜12月11日 1次 音楽 7月7日〜7月10日
1月20日〜1月23日1次
(断続研修)美術 11月4日〜11月7日 1次 保健体育 10月27日〜10月30日 1次 11月10日〜11月13日 2次 1月11日〜1月14日 2次(主任) 技術・家庭
男子6月15日〜6月18日
8月31日〜9月3日2次
(断統研修)8月5日〜8月8日
10月13日〜10月16日2次
(断続研修)技術・家庭
女子6月1日〜6月4日
9月16日〜9月19日2次
(断続研修)7月21日〜7月24日
11月4日〜11月7日2次
(断続研修)英語 6月15日〜6月18日 1次 7月21日〜7月24日 2次 道徳 11月24日〜11月27日 2次(主任等) 特別活動 9月28日〜10月1日 2次(主任等) 教育相談 9月28日〜10月1日 1次(1班) 11月4日〜11月7日 1次(2班) 高等学校
教育工学 10月5日〜10月8日 2次 国語 10月5日〜10月8日 2次 社会 11月16日〜11月19日 共通 数学 10月13日〜10月16日 2次 理科(A) 10月20日〜10月24日 共通 理科(B) 11月16日〜11月19日共通(1班) 1月11日〜1月14日 共通(2班) 理科実技 17月13日〜7月15日 共通(実習助手) 音楽 12月2日〜12月5日 2次 美術・工芸 12月2日〜12月5日 2次 書道 8月31日〜9月3日 共通 保健体育 12月2日〜12月5日 2次 1月11日〜1月14日 2次(主任) 家庭 (被服) 11月16日〜11月19日 1次 (食物) 10月27日〜10月30日 2次 英語 10月5日〜10月8日 2次 情報処理教育 COBOL I 10月27日〜10月31日
共通 (1班) (2班) COBOLH II 11月16日〜11月20日 FORTRAN I 10月5日〜10月9日 FORTRAN I 10月13日〜10月17日 FORTRAN II 11月10日〜11月14日 FORTRAN III 12月8日〜12月12日 情報処理技術 I 1月11日〜1月14日 共通 II 2月3日〜2月6日 数値制御
工作機械III 6月8日〜6月12日 共通 産業教育
実技工業 7月7日〜7月10日 共通 産業教育
実習担当
教員工業 8月20日〜8月22日 共通 農業 9月7日〜9月9日 共通 生徒指導 12月8日〜12月11日 1次 教育相談 10月13日〜10月16日 1次
〔研究事業について〕
1.ねらい
本県が当面する教育上の課題や,学校の教育実践上の問題を取り上げて,その解決のための基礎研究を行い,学校経営及び学習指導の改善に寄与する。
2.研究主題・内容・方法
(1) 教育課程の経営に関する研究
学校経営改善に関する研究の一環として,教育課程の経営(計画,実施,評価)についての調査研究を行い,教育課程改善のための資料を収集し,学校経営改善に役立てる。本年度より3か年の継続研究とし,昭和56年度(第1年次)は,小・中・高等学校のうち小学校を対象に協力校を中心とした調査研究を行い,新教育課程にかかわる諸問題と教育課程経営上の課題を明らかにする。
○教育課程経営に関する調査(協力校を中心に)
○報告書「教育課程の経営に関する調査研究」
―小学校―(第1年次)の刊行(2) 学習指導の個別化に関する研究
一人一人の児童・生徒のもつ資質や能力を可能なかぎり伸張発揮させるねらいをもって,一斉授業の中での学習の個別化の方策について研究する。
○小学校図工・体育科における研究(56年度)
○中学校数学・英語科における研究(57年度)(3) 習熟度別学習指導に関する研究
能力・適性・進路等多様化してきている高等学校生徒の教育に対応できるよう教育課程の編