福島県教育センター所報ふくしま No.51(S56/1981.6) -036/042page
研究 勿来三 (算数) 課題意識を高め、意欲的に学習に取り組ませる指導法 川 部 (社会) 自分から考え、協力し合って問題を解決する指導法の研究 上遠野 (書写) 教科指導において児童ひとりひとりが積極的に学習に参加できる態度を育てるための指導法の研究 入遠野 (社会) 児童が自ら考え、喜んで社会事象を追求する学習指導はどうあればよいか 田人一 (国語) 豊かな表現力を伸ばす作文指導はどうあればよいか 田人二 (算数) 自ら学ぷ力を育てるための手だてはどうすれぱよいか 石 住 (教育機器) 児童ひとりひとりを生かすための教育機器の活用はどのようにすすめたらよいか 貝 泊
次号予告(第52号)8月中旬発行予定 第52号 (昭和56年8月発行予定) (1) 巻 頭 言…………………………………………………………………所員 (2) 学習指導と教材研究 教科教育部 英語(中学校・高等学校)……所員 科学技術教育部 家庭(中学校)…………………所員 (3) 教科外教育 教科外教育係 特別活動………………………研員 教育相談 連 載 教育相談………………………所員 (4) 受講者の研究報告 (教育研究法) 中村第一小学校教諭 鈴 木 進 (5) 学校経営、研究実践校並びに研究協力校等の紹介 (6) 県内公立学校現職教育主題一覧表(中学校) (7) アイディア紹介 矢吹小学校教諭 武 藤 宏 内郷第一中学校教諭 近 藤 春 美 (8) 随 想…………………………………………………所員 ・目で見る資料 科学技術教育部 (地学)………………………所員 ・教具・作品紹介 教科教育部 (社会)………………………所員