・地域の特色を生かした教育課程の創造 |
若松三中 |
・ひとりひとりを生かす学習指導 |
若松四中 |
・健康に関心をもち,運動する心を育てる指導 |
若松六中 |
・効率を高める学習指導法の研究 |
一箕中 |
・個人の学力に応じた学習指導法の研究 |
北会津中 |
・生き生きと学習にとりくむ生徒を育てる指導法の工夫 |
河東中 |
・正しい勤労観を育て,実践の意欲を高める教育活動 |
磐梯中 |
・学習意欲を高めるための学習指導法の研究 |
猪苗代中 |
・生徒の活動を重視した授業の工夫 |
喜多方ニ中 |
・学習意欲を高めるための指導法の研究 |
喜多方三中 |
学習意欲を育て,基礎学力を高めるための指導をどうしたらよいか。 |
会北中 |
・ことばに対する関心を高めるための指導法の研究 |
大塩中 |
・望ましい学習生活の実践化をはかるには,どうしたらよいか。 |
桧原中 |
・学習意欲を高める授業の展開 |
裏磐梯中 |
・意欲的な学習態度を育てる指導はどうしたらよいか。―自ら学びとらせる指導過程の研究― |
塩川中 |
・学習意欲を育てるための放送,視聴覚教材の効果的な活用 |
山都一中 |
・生徒ひとりひとりの能力・適性に応じた学習の個別化をはかるための指導法の研究 |
山都二中 |
・ひとりひとりに基磯的・基本的事項を身につけさせる学習指導法の研究 |
山都三中 |
・基礎的・基本的事項を身につけさせるための指導法の研究 |
奥川中 |
・へき地の特色を生かした学習指導の研究 |
黒沢中 |
・学力を充実させるための指導と評価 |
郡岡中 |
・学習目標を明確にし,指導過程の工夫と評価のあり方について |
坂下二中 |
・教材の精選,構造化をはかった指導過程の研究 |
高田二中 |
・生徒ひとりひとりに自ら学びとるカをつけさせる指導法の研究 |
本郷中 |
・授業の効率を高めるための指導はどのようにしたらよいか。―生徒の能力,適性に応じた指導のくふう― |
新鶴中 |
・生徒ひとりひとりが自ら学びとる力をつける学習指導の研究 |
宮下中 |
・学習意欲を高め,自主的に学習する態度の育成 |
西方中 |
・生徒の学習意欲が高められ一人一人の生徒に学習が成立するための学習指導法 |
西山中 |
・生徒ひとりひとりの自己実現をめざす学業指導のあり方はどのようにしたらよいか。―教育相談をふまえて生徒自らが学ぶ学業指導のあり方を工夫する。 |
若松五中 |
豊かな人間性を育てる生徒指導―たがいに磨き合い自らを高める生徒の育成― |
若松一中 |
・自ら考え正しく判断できるカをもつ生徒の育成一生徒ひとりひとりの自主性と実践カを高める生徒指導― |
湊 中 |
・自主性・自律性を高めるための生徒指導はいかにあるべきか。―生徒理解のための資料の収集はどうあるべきか― |
吾妻中 |
・生徒ひとりひとりの自主性を高めるにはどうすればよいか。 |
高郷中 |
・生き生きとして意欲的に活動する生徒の指導はどのようにしたらよいか。―生徒活動の習慣形成をとおして― |
西会津中 |
・ひとりひとりがやる気で行動できる生徒指導の工夫 |
坂下一中 |