福島県教育センター所報ふくしま No.52(S56/1981.8) -030/034page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

・ひとりひとりの学校生活の充実をめざす生徒指導―学級集団のカを盛りあげる指導法の研究― 湯川中
・自分から進んで学業に取りくむ生徒を育てる。 柳津中
・生徒理解を深め,一人ひとりの学習意欲を高める指導をどう進めるか―教育相談― 金山一中
・一人一人の学業生活を高めるための生徒指導 横田中
・自らすすんで学習に取りくむ生徒の育成 昭和中



生徒指導・全教科

・自主的・計画的に学習する態度の育成―基礎・基本を確かに身につけさせる指導― 喜多方一中
・主体的に行動し,主体的に学習する生徒を育てる指導 北山中
・主体的に行動できる生徒づくりをめざした学級,学習活動をどうすればよいか。―よく聞き,考え,正しく行動できる生徒― 新鶴中
・自主性を伸ばし,実践力のある生徒の育成生徒の基本的学習方法の訓練 学年・学級経営の指導の充実 高田一中



道徳

・思いやりの心を育て,その実践力を培う指導 大戸中
・地域の実態をふまえた道徳教育 東 中



特別活動

・自己理解をもとにして,生徒の自発的な活動をうながす進路指導 若松二中



指導法

・ひとりひとりの障害に応じた指導をとおして生活力を身につける教育実践 喜多方養護

[南会津教育事務所管内]

全教科

    
・少人数学級の特色を生かした学習指導法 桧枝岐中
・自発的な学習習慣を身につけさせる学級指導方策 南郷中
・一人一人の生徒が進んで学習に参加するための発問はどうあったらよいか。 只見中
・望ましい学習習慣の形成をめざして 朝日中
・一人一人の学力の向上をはかる指導法の研究 明和中
・自主的な学習態度の育成を図る指導。 桧沢中
・基礎的な学力の向上をめざした効果的な指導法 荒海中
・ゆとりのあるしかも充実した学習活動をめざす指導はどうしたらよいか。 下郷中
・わかる授業の創造と評価 舘岩中



生徒指導

・学級づくり,学年づくりを通した生徒指導 田島中



保体(格技)・各教科

・興味・関心を高め技能の向上を図る指導。一人一人の学習のつまずきを解決する指導のてだて 伊南中



[相双教育事務所管内]

各教科

    
・授業の中で自主的な学習態度,技能を身につけるための生徒相互の話し合いの時間をどのように組織したらよいか。 尚英中
・意欲をもって学習に取り組ませるには,どうすればよいか。 玉野中
・基本的生活習慣の確立と学習意欲の高揚 中村二中
・日常生活の基本と学習習慣を身につけさせるには,どのようにすればよいか。 向陽中
・学び方を学ぶ生徒を育成するには,どのように指導すればよいか。 磯部中
・たしかな学力を身につけさせる指導をどのように工夫したらよいか。 上真野中
・意欲的に学習に取り組む生徒の育成 石神中
・「ゆとりと充実」ある学校生活をめざし,誠実で活力に富んだ生徒を育てるために,新教育課程の計画をどう実践し,改善していくべきか。―特に学級裁量の時間の運営― 原町一中
・望ましい学習態度の育成―効果的な学習方法を身につける生徒の指導― 原町二中
・生徒の実態を把捉し,ひとりひとりのカを伸ばす学習指導の研究―ひとりひとりのカを生かした指導の実践と評価― 原町三中
・ひとりひとりの生徒が生き生きと授業に参加し,成就感をもつことができる授業をどのように組織したらよいか。 小高中
・地域の特性をふまえ,自主的・自発的な学習をめざした指導はどうあるべきか。 草野中
・学習意欲を高めるにはどうすればよいか。 飯樋中

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。