福島県教育センター所報ふくしま No.52(S56/1981.8) -031/034page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

・豊かな知性と技能の伸長をめざす勤労体験学習―たがいに協力し,自ら進んで実践する生徒の育成(環境美化活動)― 東 中
・意欲的に学習に取り組む生徒の育成を図るにはどうしたらよいか。 浪江中
・ゆとりある授業展開はどうあるべきか。―自ら考えて,学習する生徒の育成― 津島中
・自主的学習態度を育成するための指導はどうあればよいか。 葛尾中
・自主的学習態度の育成 双葉中
・自主的学習態度を育てるにはどうしたらよいか。―教育機器及び視聴覚教材の効果的活用による指導法の研究― 大熊中
・生徒の自主的学習態度を身につけさせる指導―学習意欲を高めるための指導過程の工夫― 富岡一中
・基礎的・基本的事項をふまえた授業をどのようにしたらよいか。 川内中
・意欲的に授業に取りくませるための指導法の研究 楢葉中
・生徒自らが自分の力を身につけるようにするためには,新学習指導要領の趣旨を授業にどう生かしていけばよいか。―指導事項の精選と教育機器の活用― 広野中



生徒指導

・学級を基礎とする生徒指導をどのようにすすめたらよいか。―日常生活における基本的行動の自覚を高めるための指導をどのようにしたらよいか― 中村一中
・基本的生活習慣を身につけた生徒の育成をめざす生徒指導 鹿島中



全領域・国語

・生き生きと活動する子どもを育てる指導。言語活動を活発にするための指導 相馬市立養護



[いわき教育事務所管内]

全領域

         
・生徒ひとりひとりを学校生活に意欲的に取り組ませるための生徒指導はいかにあるべきか。―「わかる授業」の組織化― 平一中
・教科・道徳・特活の特質をふまえた「学び方」学習の育成はどうしたらよいか。―生徒ひとりひとりを生かした教科指導はどうあればよいか―(本年度) 平二中
・知・徳・体の調和のとれたゆたかな人間性を育成する指導。各教科の基礎的・基本的事項の定着を図る。 平三中
・学習習慣を身につける。 豊間中
・ひとりひとりの意欲を高める指導はどうしたらよいか。 草野中
・「ひとりひとりの個性や能力を大切にする教育活動」すべての教育活動を通じて生徒にやる気を育てひとりひとりの学力を伸ばす指導はいかにあるべきか。 赤井中
・「自ら考え判断し行動できる生徒」を具現化するために実践を通してどのように指導するか。 大野中
・「日常生活の基本と学習習慣を身につけさせる指導」意欲的に学習する生徒を育てる学習指導法の研究 久之浜中
・ひとりひとりが目標をもって意欲的にとりくむ態度の育成はどうあるべきか。 小川中
・「本校教育目標の具現化のため,個々の生徒の能力伸長をはかる実践指導の研究」  
・学習の習慣化をはかる。  
・生徒自ら課題を発見し積極的に学習する。 川前中
・「ひとりひとりを生かし,学力を高める指導」基礎的・基本的な学力を身につける指導 桶売中
・やる気を育てる学習指導法の研究 小白井中
・一人ひとりがしっかりした基礎学力をつけ目標に向かって努力する生徒を育てる指導。基礎学力を定着させるための指導法 内郷一中
・やる気を起こさせる指導法の研究。学習意欲を中心に 内郷二中
・意欲的に学習にとりくませるための指導法 好間中
・基礎的・基本的事項の定着をはかる指導法の研究。教育機器を効果的にとりいれた指導 三和中
・学級経営の充実と望ましい学習・習慣の育成。教科別に副主題を設定 三阪中
・ひとりひとりに自ら考え学びとる態度を身につけさせる学習指導はどのようにしたらよいか。―発間の工夫と学習の個別化― 差塩中
・生徒ひとりひとりに基礎的・基本的内容を確実  

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。