福島県教育センター所報ふくしま No.57(S57/1982.8) -032/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

57 生徒指導 ひとりひとりの能力、適性を伸ばし,自己表現をめざす生徒指導 常葉中
58 全領域 学習指導を効果的にするための生徒指導は,どのように進めたらよいか 船引南中芦沢分室
59 生徒指導 ひとりひとりを生かす意欲的な活動を進める生徒指導 船引南中七郷分室
60 全領域 健全な生活をめざし,自主性を高める生徒指導 船引中
61  〃 生き生きとした生徒を育てる生徒指導のあり方 移中
62  〃 自己実現につながる学習意欲を高める指導はどうあればよいか 瀬川仲
63 全教科   学習効果を高め・学力の向上を図るための指導法をどのように改善すればよいか 要田中

〔県南教育事務所管内〕

1 全教科   基礎的基本的事項の定着を図るための学習指導法の研究 白河中央中
2  〃 県市 生き生きと学習に取り組む生徒を育てるにはどのようにしたらよいか
−生徒が意欲的に考え,積極的に活動できる学習の展開−
白河二中
3  〃   ひとりひとりに基礎学力を身につけさせる指導をどうすればよいか 東北中
4 一般   ゆとりある充実した学校生活させるにはどうしたらよいか
−基礎学力の定着化−
白河南部中
5 全教科   自ら学ぶ意欲をもつ生徒の育成 五箇中
6  〃   主体的に学力の向上をめざす生徒の育成
−主体的に学習させるための教材・教具の活用・工夫−
西郷一中
7  〃   自主性の発揮出来る生徒の指導
−自ら学ぶ生徒を育てる指導−
西郷二中
8  〃 生徒ひとりひとりを生かす指導はどうあるべきか 川谷中
9  〃   自主的学習の習慣化を図るには,どのような手だてをすればよいか 表郷中
10  〃   やる気をおこさせる学習指導 東中
11 生徒指導 自ら学びとる態度の育成を目指した生徒指導 中島中
12  〃   一人一人の自主性を育てる生徒指導 矢吹中
13  〃   基本的生活態度・習慣の育成 大信中
14 進路指導   生徒の発達に応じた進路指導
−進路意識の高揚と自己理解のはかり方−
泉崎中
15 全領域 勤労体験的学習を通して生徒の自主的活動をそだてるのにはどのようにいしたらよいか 棚倉中
16 全教科 基礎的基本的内容を定着させるための指導はどうすればよいか 塙中
17  〃 授業の効率を計るとともに,生徒の学習意欲を高めるための指導法 矢祭中
18 生徒指導 自主的な実践力を養う生徒指導 鮫川中

〔会津教育事務所管内〕

1 生徒指導   豊かな人間性を育てる生活指導
〜目的をもって意欲的に行動できる生徒の育成〜
岩松一中
2 特別活動
進路指導
  自己理解を基にした生徒の自発的な活動を促す進路指導
−学級指導で行う進路学習の効果的な進め方−
若松二中
3 教育課程 地域の特色を生かした教育課程の創造 若松三中
4 全領域   ひとりひとりを生かす学習指導 若松四中
5 全教科   活力のある学習活動を促すための授業の体質改善をはかるにはどのようにしたらよいか 若松五中
6 全領域 健康に関心をもち運動する心を育てる指導 若松六中
7 生徒指導   生徒ひとりひとりにやる気を起させる生徒指導
−自主性実践力の育成−
湊中


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。