福島県教育センター所報ふくしま No.57(S57/1982.8) -034/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

41 全教科   学習指導内容の明確化と指導法の改善 高田二中
42  〃   生徒ひとりひとりに自ら学びとる力を身につけさせる指導法の研究 本郷中
43 図書館教育   生徒の自主的な学習活動を助ける図書館教育はどのように進めたらよいか 新鶴中
44 全教科   生徒ひとりひとりが自ら学びとる力をつける学習指導法の研究 宮下中
45  〃   学習意欲を高め自主的に学習する態度の育成 西方中
46 教育相談   生徒理解を深め,ひとりひとりの学習意欲を高める指導法 金山一中
47 生徒指導   一人一人の学業,生活を高めるための生徒指導 横田中
48 全教科 自ら学習にとりくみ,互いに高め合う学習集団の育成 昭和中

〔南会津教育事務所管内〕

1 特別活動 自治力を育てることによって学校生活の充実をめざす生徒指導 田島中
2 全教科 自主的な学習態度の育成を図る指導 檜沢中
3 全教科 基礎的な学力の向上をめざした効果的な指導法 荒海中
4 全領域 ゆとりあるしかも充実した学習活動をめざす指導はどうしたらよいか 下郷中
5 全教科   わかる授業,できる授業の創造と評価 舘岩中
6  〃 学び方を育てる学習過程のあり方 伊南中
7  〃   少人数の特色を生かした学習指導法の研究 檜枝岐中
8 道徳   道徳的実践力を身につけさせるための指導過程はどうあるべきか 南郷中
9 全領域   主体的学習態度を身につけさせるための指導法の研究 只見中
10 全教科   主体的な学習をさせる指導法はいかにあるべきか 朝日中
11  〃   ひとりひとりの学力の向上をはかる指導法の研究 明和中

〔相双教育事務所管内〕

1 保健体育 ひとりひとりの能力や適性に相応した体力づくりに取り組む生徒を育てる指導はどのようにしたらよいか 尚英中
2 教科   意欲をもって学習に取り組ませるにはどうすればよいか 玉野中
3 特別活動   望ましい集団活動を通して自主性・自発性を育てる特別活動の指導はどうあるべきか
−望ましい集団活動の実践とその指導−
中村一中
4 教科 基本的生活習慣の確立と学習意欲の高揚 中村二中
5  〃   基本的な生活習慣を身につけ,意欲的に学習に取り組む生徒を育てるにはどのようにすればよいか 向陽中
6  〃   自ら学ぶ生徒を育てるにはどのように指導をすればよいか 磯部中
7  〃   学習の手順を身につけ,自ら学びとる習慣を育成する 鹿島中
8  〃   自主的な学習態度をつけさせる工夫 上真野中
9  〃   意欲的に学習に取り組む生徒の育成 石神中
10  〃   学習意欲を高め,自主的に課題を解決する能力と態度を育てる指導法 原町一中
11  〃   望ましい学習態度の育成 原町二中
12 道徳   生徒の実態を把握し,望ましい生活習慣を培うにはどうすればよいか
−道徳的実践力を高める授業の充実を図る−
原町三中
13 教科   ひとりひとりの生徒が生き生きと授業に参加し,成就感をもつことができる授業をどのように組織したらよいか 小高中
14  〃   地域の特性をふまえ,自主的,自発的な学習をめざした指導はどうあるべきか 草野中


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。