福島県教育センター所報ふくしま No.58(S57/1982.10) -025/038page

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研究実践校紹介

表現力を高める授業の創造
= 国語科を窓口として =

福島市立大森小学校

はじめに

 本校では,昭和55年〜56年度,福島市教育委員会から表現教科の研究指定を受け,昨年11月に研究公開を実施した。今年度は,文章表現力の向上をめざして,その継続研究に取り組んでいる。

1 研究主題

 「表現力を高める授業の創造」(国語科を窓口として)
  ◇ 第1年次「国語科表現力の基礎研究」 (昭和55年度)
  ◇ 第2年次「授業創造への志向」    (昭和56年度)
  ◇ 第3年次「文章表現力の基礎・基本」 (昭和57年度)

2 研究の経過と概要

(1)第1年次の研究(昭和55年度)

  1. 研究主題が設定された起因と設定理由を明確にした。
  2. 表現力を高めることの意義と「表現(力)」の概念を規定した。
  3. 国語科における表現力とは何かの文献研究 基礎研究に力を入れた。
    ア、「表現」の本質的機能を把握し,研究内容を次の三領域とした。
    研究内容の三領域

    イ、国語能力と表現能力との関連を次のようにおさえた。(図 2参照)

        〔表現力を頂点においた国語能力の構造〕
    図 2〔表現力を頂点においた国語能力の構造〕

    ウ、表現指導の目標を的確にとらえ,学年の到達目標を作成した。(表 3参照)
    一年 I 朗読することかできる。

    はっきりした発音で,ゆっくり読むことができる。
    ・ 力づよい発音で.音読できる。
    ・ 文末まで,はっきり発音できる
    ・ くりかえしや読みちがいがないように読む。
    II 話し合うことができる。

    落ちついて筋のある話ができる。
    ・ 聞かれたことに答えること。
    ・ ゆっくり落ちついて話すこと。
    ・ 話の筋がわかって話すこと。
    ・ 気持ちよく調子のよい声で話し合うこと。
    III 作文することができる。

    発問によって読みとったことを文にまとめることができる。
    ・ 口答作文や文字で書くこと。
    ・ 正しく速く視写すること。
    ・読みとったことを表や吹き出しやノートにまとめることができ

    エ、どうすれば表現力を高められるか,研究仮説を設定した。
    (ア) 児童は表現したい欲求を持っている。
    (イ) 表現の目的・内容・技能の三つの指導を徹底する。
    (ウ) 児童の表現活動を学習活動の中心に置く。
    (エ) 表現力向上のための三原則を重視する。
     ・ 実際に数多く表現させること。
     ・ すぐれた作品を賞賛し,鑑賞させること。
     ・ 表現されたもののよしあしの判別の能力をやしなうこと。
    (オ) 児童の表現の実態から出発する。
    (カ) 表現力評価の根本は,一人一人の児童の自己内評価にある。


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