福島県教育センター所報ふくしま No.61(S58/1983.06) -028/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

34 国 語 (他) 話すことばを中心としだ「表現力」を高める国語指導のあり方
一豊かな国語力の基礎としての「言語事項」の指導一
上川崎小
35  〃   文章表現力を伸ばすための指導法の研究 五百川小
36  〃   正しい豊かな国語力を育てる指導は,どのように進めたらよいか 岩根小
37  〃   発達段階に応じた,書くことの指導はどうあればよいか 糠沢小
38  〃   一人一人の文章表現を高めるためには,どのような指導をすればよいか 和田小
39  〃    説明文を読みとる力を高める指導 田沢小
40  〃 (町) 文章表現力を高めるための指導はどうあるべきか 下大田小
41  〃   児童一人一人の作文力を育てる指導はどうすればよいか 木幡第一小
42  〃   確かな読解力をつけるための指導 北戸沢小
43  〃 (町) 作文の書き方がわかる授業の創造 上太田小
44 社 会 (市) 児童に社会的事象を生き生きと追求させ,わかる喜びを味わわせる授業 福島第二小
45  〃   体験的な活動を通して,社会事象を追求する授業はどうあればよいか 松川小
46  〃   社会科において,自ら学びとる力を育てるための指導をどのようにすればよいか 金谷川小
47 算 数   意欲をもって問題を解決し,基礎的・基本的事項を確かに身につけさせる指導はどうすればよいか 岡山小
48  〃 (市) 算数科において思考力を伸ばすための指導はどのようにすればよいか 月輪小
49  〃 (他) 児童自らが問題をもち,筋道を立てて考え,処理する力を育てる指導 吉井田小
50  〃   一人一人が意欲的に学習に取り組むための指導法の研究
 一基礎的・基本的事項をたしかに身につけさせる指導法の研究一
荒井小
51  〃 (他) 児童が自ら問題を解決する算数科の学習はどうあればよいか 立子山小
52  〃   学習のしかたを知り,進んで学ぶ態度を育てる指導 佐倉小
53  〃   筋道を立てて考える力を育てるための学習指導はどうあればよいか 佐原小
54  〃   操作学習を大切にして筋道を立てて考える力を育てる指導 飯坂小
55  〃 (市) 一人一人の児童に基礎的な知識と技能を身につけるための算数科学習指導法の研究 湯野小
56  〃 (他) 一人一人が学習に興味をもち,知る喜びを味わう算数指導
自ら学ぶ児童の育成
茂庭小
57  〃 (町) −児童一人一人に見通しをもたせる算数指導の研究− 鶴沢小
58  〃   基礎的・基本的事項が身につく算数授業はどのようにしたらよいか 飯坂小
59  〃   筋道を立てて自ら課題を解決する力を育てる指導 半田醸芳小
60  〃   自らの力で問題を解決する能力を高めるためにはどのように指導したらよいか 伊達崎小
61  〃   児童が学習に意欲的に取り組み,自ら問題解決できる力を育てるにはどうすればよいか 小坂小
62  〃   −人一人が意欲的に取り組むための指導法の研究 堰本小
63  〃   筋道を立てて考える能力や態度を育てるにはどうしたらよいか 上保原小
64  〃   児童一人一人が分かる喜びをもって進んで学習にとりくむ授業をどのように工夫したらよいか 富成小
65  〃 (町) 授業の体質を改善するにはどのようにすればよいか 石田小
66  〃 (他) 量の概念を正しく理解させるための手だては,どのようにすればよいか −操作活動を中心として− 渋川小
67  〃   児童が生き生きと楽しく取り組む学習指導
 −自らの力で問題を解決する能力を高めるための指導法の研究−
本宮小
68  〃   学習の遅れがちな子の指導
 一数と計算を中心として−
白岩小
69  〃   意欲をもって学習にとり組ませるための指導法
 一操作的な活動のあり方を求めて一
新殿小
70  〃 (他) 一人一人にわかる算数の授業はいかにあるべきか 百目木小
71  〃   一人一人が意欲的に学習にとり組ませるための指導はどうすればよいか 南戸沢小
72 理 科   自ら考え進んで学習し,豊かな活動を展開する児童の育成 福島第三小
73  〃 (町) 喜んで理科学習に取り組む児童を育成するためにはどうしたらよいか 一興味・関心を高めるための指導一 福沢小
74  〃   自然とのふれあいを深め,探究心をおこさせる指導 醸芳小
75  〃   探究心を深めるための科学的なものの見方,考え方を育てる学習指導 大木戸小
76  〃 (町) 意欲的に理科刹那こ取り租む子どもを育てるにはどうすればよいか 白根小
77  〃 (町) 探求力を育てる理科指導 大石小
78  〃   一人一人の児童が自然事象の中から問題を見つけ,自ら解決できるようにするにはどうしたらよいか 杉田小
79  〃 (他) 実験観察を適して,ものの見方考え方を伸ばす指導 下川崎小
80  〃 (他) 児童が自ら問題をもち探究する理科指導 玉井小
81  〃 (町) 子どもの活動を豊かにし,意欲的にとりくむ理科指導 小浜小


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。