20 |
|
|
目標を明確にし,意欲由に学習する生徒を育或するにはどうしたらよいか |
川部中 |
21 |
|
(他) |
生徒の自主的学習態度を育て,主体的実践力を高める指導法の研究 |
上達野中 |
22 |
|
(市) |
意欲をもって学習に取り組む生徒の育成をはかるにはどうすわばよいか |
入遠野中 |
23 |
|
|
ゆとりと充実した学習指導はいかにあるべきか |
田人中 |
24 |
|
|
個別指導を通し,学習の定着をはかるための評価法の工夫 |
石住中 |
25 |
|
|
少人数学級の特性にあった学習指導はどうあるべきか |
貝泊中 |
26 |
音・英 |
|
「やる気」のある生徒の育成はどのようにあればよいか |
磐崎中 |
27 |
道徳 |
|
生徒の基本的行動様式を確立し,道徳的実践力を高めるための指導法の研究 |
藤間中 |
28 |
特別活動 |
|
一人一人の能力・適性を引きだす学級経営 |
平第一中 |
29 |
|
|
集団の一員としての自覚を深め,自主的実践的な態種を育てる特別活動 |
赤井中 |
30 |
|
(県) |
自ら求めて学ぶ,情操豊かな生徒の育成を目指す勤労体験的学習 |
樋売中 |
31 |
|
|
生徒の意欲を高める創意ある授業−係活動を通して− |
湯本第二中 |
32 |
特別活動 |
|
時と場に応じ,正しく判断し行動できる生徒の育成 |
湯本第三中 |
33 |
|
|
自ら考え行動する生徒の育成 |
錦中 |
34 |
生徒指導 |
(県) |
基本的生活の習慣化をめぎす生徒指導 |
土聞中 |
35 |
|
(文) |
一人一人が望ましい人間関係をはぐくむ態度を育てる生徒指導 |
久之浜中 |
36 |
|
|
生徒一人一人を意欲的に学校生活に取り組ませるための生徒指導はいかにあるべきか |
内郷第三中 |
37 |
学校経営 |
|
日常生活のきまりを遵守し,他と協調しながら生き生きと生活できる生徒の育成をはかる |
平第二中 |
38 |
|
|
自ら考え.判断し,行動できる生徒を育てるには,どうすわばよいか |
大野中 |
39 |
|
|
一人一人の自主性を生かした基本的な生活態度の育成と実践化の指導法の研究 |
江名中 |
40 |
学校環境 |
(他) |
人間性豊かな心を培う環境録化をどうすすめたらよいか |
好間中 |
41 |
視聴覚教育 |
(県) |
わかる授業の組みたての研究 |
植田中 |
1 |
学習指導一般 |
|
自ら学び実行する生徒の育成を図るにはどうすればよいか |
玉野中 |
2 |
〃 |
|
学習に意欲的にとりくむ生徒の育成 |
中村第二中 |
3 |
〃 |
|
自主的学習を促す学び方の指導の追求 |
向陽中 |
4 |
〃 |
|
学び方を身につけさせるには,どのような指導をすればよいか |
磯部中 |
5 |
〃 |
|
学習を定着させるための指導−協力学習による指導− |
鹿島中 |
6 |
〃 |
|
意欲的に学習に取り組む生徒の育成 |
石神中 |
7 |
〃 |
|
学習意欲を高め自主的に課題を解決する能力と態度を育てる指導法 |
原町第一中 |
8 |
〃 |
(市) |
意欲的な学習態度をめぎす生徒指導 |
原町第二中 |
9 |
〃 |
(文) |
一人一人の生徒が生き生きと授業に参加し成就をもつことができる授業をど
のように組織したらよいか |
小高中 |
10 |
〃 |
|
自主的自発的態度の育成をどう図るか−授業の中での自主的学習態度の育て方,生かし方はどうすわばよいか− |
草野中 |
11 |
〃 |
|
学習意欲を高めるにはどうすればよいか |
飯樋中 |
12 |
〃 |
|
意欲的に自らすすんで実践する生徒の育成 |
東中 |
13 |
〃 |
|
心から学習に取り組む生徒の育成をはかるにはどうすればよいか |
浪江中 |
14 |
〃 |
|
生徒の活動を重視した授業の展開 |
津島中 |
15 |
〃 |
|
自主的学習態度を育てるための指導はどうあればよいか |
葛尾中 |
16 |
〃 |
|
自主的学習を促し,基礎的・基本的事項の定着を図る指導法の研究−授業のゆとりを目指し発問の工夫や板書事項の精選を行い基礎的・基本的事項の定着を図る− |
双葉中 |
17 |
〃 |
|
一人一人の活力を高める指導一学習意欲を高める態度の育成一 |
大熊中 |
18 |
〃 |
|
生徒に自主的学習を身につけ積極的に授業に参加させるには,どのようにしたらよいか |
宮岡第一中 |
19 |
〃 |
|
基礎的・基本的事項をふまえた授業をどうしたらよいか−指導過程における評価のあり方− |
川内中 |