福島県教育センター所報ふくしま No.63(S58/1983.10) -025/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3.研究の実践と計画
(1)昭和57年度の実践
実 践 内 容

・「生活のしおり」による実態調査。

・「生徒の生活・行動」に関するアンケート

・ 生徒指導に関する調査(教師対象)

・ 研究主題,研究組織の設定

・ AAI,学力テスト,Step,知能などの諸検査とその活用法の検討

・定期教育相談,第一回事例研究会

・「学習指導」と「学業指導」についての輪読会(生徒指導の手引)

・各研究部の実践計画の作成

・生徒の体験発表会,親子球技大会の実施

・個人カードの記入と活用方法の検討

 

・第一回話しかけ運動とその分析

・学習の約束「P.D.S学習の設定」

・自主来談による教育相談(生徒が相談し たい先生を選ぶ)

・学校訪問による指導(県南教育事務所)

・千葉大学教授 教育学博士

 坂本 昇一教授からの指導

・先進校視察(桃山中,茂木中,醸芳中)

・広報誌による保護者への協力依頼

・生徒の体験発表会(部活動の反省)

・第二回話しかけ運動とその分析

 

・「P.D.S学習」の意義調査

・中間発表の紀要作成ならびに指導案作成

・2月15日(火)中間発表会(研究の反省 と今後の課題についてのまとめ)

・2月15日(火)中間発表会(研究の反省と今後の課題についてのまとめ)

・第三回事例研究会

・第三回話しかけ運動とその分析

(2) 昭和58年度の計画

実 践 計 画

・実態把握のための諸検査(AAI,学力 テスト,Step)

・研究計画の再検討

・第二回「P.D.S学習」意職調査

・学校祭のテーマ決定「和」

・一回授業研究

・方部懇談会ならびに親子球技大会の実施

・松本恒推,鈴木忠夫,両先生からの指導

・全校集会(部活動の反省)

・親子球技大会の実施(ソフト・バレー)

・個人カードの記入と変容調査

 

・第三回「P.D.S学習」意識詞書と分析

・全校集会(夏休みの体験)の実施

・「教科学習上のなやみ」を解決する教育 相談の実施とその検討

・部活動のしおり(部活動におけるP.D.S学習)作成

・第三回授業研究会

・学校祭のシンボルマーク決定

・研究発表会の紀要ならびに指導案作成

・10月24日(月) 研究発表会(研究の反省と今後の課題についてのまとめ)

・第二回話しかけ運動とその分析

 

・生徒が相談したい先生を選ぶ教育相談

・第5回校内授業研究会

・第三回話しかけ運動とその分析

・生徒の体験発表会(一年間の反省)

・研究の反省と今後の課題についてのまとめ(研究主題の設定)

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。