福島県教育センター所報ふくしま No.64(S58/1983.12) -025/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ア、共通理解のもとに指導ができるようになった。
イ、生徒の意識が高まった感じで指導がし易くなった。
ウ、生徒とのふれあいが自然的になり学級経営にも役立っている。
エ、生徒相互の人間関係にもよい面が出てきている。
調査2  改善された生活反省会はこれでよいでしょうか。

調査2の結果

調査3  指導上どのような点で役に立ちますか。

調査3の結果

調査4  生徒の生活反省会に参加する態度意欲はどうなりましたか。

調査4の結果

調査5  実践活動に対しての評価は実施していますか。

調査5の結果

  1. 調査結果の考察
調査1
 意図した改善策が生徒指導に役立つと受けとめたい。同一歩調での指導,共通理解のもとに指導がし易くなった。生徒の変容として,「意識の高まり」ほ協力心の芽生え,生徒相互のよい面での人間関係の醸成が期待できるのではなかろうか。
 
調査2
 改善のねらいにそったものと受けとめたい。今後さらに検証し改善策を究明していきたい。
 
調査3
 自ら進んで奉仕する精神の伸長は実質的には自主性の育成も期待できるのではないかと考える。
 
調査4
 もっと意欲的に参加する態度を育成する課題が残されたと判断する。
 
調査5
 学級担任が実践活動について評価し,正しく生徒を把握しようという姿勢が見られるようになってきたことは,生活反省会を通路として生徒指導をおしすすめようというあらわれであると考えられる。

5.今後の課題

(1)リーダーの養成。
(2)話し合いの方法訓練の指導。
(3)教師の指導姿勢の変容を期待したい。




イラスト


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。