福島県教育センター所報ふくしま No.65(S59/1984.2) -019/042page

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ルの向上,コミュニケーションのルートなどに変容がみられたように思う。
 実施過程や実施後の変容については,調査などによってみることはできなかったが,教職員の活動状況や感想,反省などを参考に分析してみた。

(5)研究のまとめ
 校務分掌は,学校の根幹をなす組織ともいわれ,毎年安易に改正できるものではない。しかし,生徒の実態をふまえ,教育目標を具現化していく中で,年度によって指導の重点が変わっていく。それに対応するために,年度当初の人的配置に意を用いることはいうまでもないが,プロジェクトチームの活用については,さらに考えていきたいと思う。
 校務運営の機能化をはかるためには,常設・特設委員会の性格や機能を明確にし,分掌問の連携の欠陥部分をうめるには,プロジェクトチームを組織し,校務運営処理表に位置づけていけば,校務運営は,さらに円滑化がはかられるものと思う。

 大規模校では,校務分掌の細分化などによって意志の疎通を欠くことがあるが,校務運営処理表やプロジェクトチームの編成・活用をすることは,務運営の機能化をはかる上での有効な手段であったといえよう。

5.今後の問題点

(1)校務運営処理表の作成

  1.  校務運営処理表の作成手順を検討する。
  2.  チェック機能としての活用を検討する。
(2)プロジェクトチームの組織
  1.  プロジェクトチームの位置づけと性格づけを
  2.  弾力的な人選および人数を検討する。
  3.  チームリーダーを育成する。
(3)プロジェクトチームの活動
  1.  活動時間の確保に努める。
  2.  活動内容の方向づけの工夫をする。




イラスト

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