福島県教育センター所報ふくしま No.66(S59/1984.6) -023/038page
昭和59年度 県内公立小・中学校現職教育主題一覧
各教育事務所の御協力によって,県内公立小・中学校の現職教育主題名をまとめました。各学校間の研修・研究についての交流などに活用され,各学校の現職教育が一層充実されることを期待します。
なお、紙面の都合もあり中学校分は次号に携載する予定です。
※ 研究指定校の区分 文部省−文 県教委−県 市町村教委−市・町・村 その他−他〔県北教育事務所管内〕
No. 領域名 研 究
指定校現 職 教 育 主 題 名 学 校 名 1 学習指導
一般一人一人が生き生きと活動する授業 余 目 小 2 〃 自ら問題をとらえ,解決する力を育てる指導 水 保 小 3 〃 自ら学ぶ力を育てるには,どのような指導をしたらよいか 大久保小 4 〃 児童一人一人のつまずきを修正するための教科の特性に応じた指導法と形成的評価をどのように工夫するか 富 成 小 5 〃 わかりの遅い子,浅い子を重視した学習指導法の研究 針 道 小 6 国 語 自ら学びとる子どもを育てる学習指導はどうあるべきか
−国語科における文章表現力の育成を通して−蓬 莱 小 7 〃 豊かな心情を育てる国語科の指導 蓬莱東小 8 〃 一人一人の子が意欲的に取り組み読みを深める学習はどうすすめたらよいか 土 湯 小 9 〃 読解力を高めるための学習指導ばどうあればよいか 立子山小 10 〃 複式指導における直接・間接指導のあり方はどうすればよいか
−音読の能力を高めるための指導−梨 平 小 11 〃 読解力をつける指導はどうあればよいか 松 川 小 12 〃 正しい豊かな表現力を育てる指導
−文章表現を通して−下川崎小 13 〃 表現力を高める授業の創造
−国語科を窓口として−大 森 小 14 〃 自ら考え正しく読みとる力を育てる指導法の工夫 明 治 小 15 〃 読解力を深める指導法の研究 青 木 小 16 〃 生き生きとした表現活動をさせるための指導はどうあればよいか
−表現力を高める作文指導−小網木小 17 〃 一人一人の児童に豊かな表現力を高める指導はどうあればよいか 小 島 小 18 〃 町 たしかな国語力を高める指導
−文字力を中心にして−睦 合 小 19 〃 理解と表現に役立つ言語事項の指導はどのようにしたらよいか 伊 達 小 20 〃 文章を正しく読みとるための言語事項の指導
−文字・語意・語句を中心に−富 野 小 21 〃 自分の感じていること考えていることを確かに表現できるようにするための作文の基礎的指導 山舟生小 22 〃 文章の理解力を確かにするための指導はどうあればよいか 梁 川 小 23 〃 一人一人に確かな読解力をつけるためにはどう指導を進めればよいか 堰 本 小 24 〃 児童一人一人が読みとる力を育てる指導法の研究 大 田 小 25 〃 確かな力をつける国語科指導の工夫
−話し方を主として−小 国 小 26 〃 自ら考え解決できる力を身につけさせるための指導法の工夫 泉 原 小 27 〃 進んで学習に取り組み,ことばの表現性に即して内容を読み取る能力を育てる「理解」の授業のあり方
−豊かで,正確なイメージカ・表現力ー小 手 小 28 〃 市 ー人一人の作文力を伸ばす指導 安達太良小 29 〃 課題意識をもち自らの力で解決にとりくむ子どもを育てるにはどうしたらよいか
−物語教材を中心に−原 瀬 小 30 〃 書く力をつけるための言葉のきまりの指導をどうすればよいか 平 石 小 31 〃 読みを深めさせるための指導はどうあるべきか
−文学教材の語句指導を通して−鈴 石 小