No. |
領域名 |
研 究
指定校 |
現 職 教 育 主 題 名 |
学 校 名 |
1 |
学習指導
一 般 |
|
子どもが生き生きと活動し追究しようとすよ授業はいかにあるべきか |
釜 子 小 |
2 |
〃 |
県 |
人間性豊かな児童の育成をはかるには,教育課程の編成をどのように工夫したらよいか
−自ら考え自ら行う心豊かな子ども− |
善 郷 小 |
3 |
国 語 |
県 |
自らすすんで学習する子どもを育てるてだてはどのようにしたらよいか |
泉崎第二小 |
4 |
〃 |
市 |
豊かな文章表現を高めるための指導法の研究 |
白河第五小 |
5 |
〃 |
他 |
一人一人を伸ばす指導過程の研究 |
五 箇 小 |
6 |
〃 |
|
文字を正しく整えて書く効果的な指導はどのようにしたらよいか |
滑 津 小 |
7 |
〃 |
|
学習意欲を高めるための学習指導法研究
−一人一人が読みとる力を育てる指導−一 |
大 屋 小 |
8 |
〃 |
|
一人一人の意欲を高め主体的に学びとる力を育てるための学習指導法の改善
−一人一人の文章表現力を育てるための指導法の研究− |
片 貝 小 |
9 |
〃 |
県 |
意欲をもって考え学ぶ子どもの育成
−読む力を身につけさせる指導− |
富 田 小 |
10 |
社 会 |
他 |
社全科における学習意欲をたかめのための授業はどうすればよいか |
三 神 小 |
11 |
〃 |
他 |
自ら社会事象を追究し,社会生活の意欲を考える授業はどうすればよいか
−資料の活用と指導の工夫− |
近 津 小 |
12 |
算 数 |
市 |
自ら意欲的に追究する子どもの育成 |
小田川小 |
13 |
〃 |
|
自ら考え,すすんで学習に取り組む児童を育てる指導はどのようにしたらよいか
−算数科における基礎的・基本的事項をおさえた指導の研究− |
熊 倉 小 |
14 |
〃 |
|
一人一人が自ら学びとる態度を身につけさせる学習指導はどのようにしたらよいか |
米 小 |
15 |
〃 |
|
意欲的に問題に取り組み筋道を立てて解決できる児童の育成をはかる指導 |
羽 太 小 |
16 |
〃 |
|
筋道を立てて考える力を伸ばす指導 |
小野田小 |
17 |
〃 |
他 |
自ら考え学ぶ力を育てる算数科学習指導法の研究 |
中 畑 小 |
18 |
〃 |
他 |
どの子にもわかる力を育てる授業の創造 |
矢 吹 小 |
19 |
〃 |
|
学習過程における児童の自己たしかめをどう育てたらよいか |
信夫第一小 |
20 |
〃 |
|
学習意欲を高め数学的な考え方を育てるための指導法はどうすればよいか |
高 城 小 |
21 |
〃 |
他 |
小規模校において一人一人の意欲的な学び方を育てる指導はどうあればよいか
−算数科における基礎的事項を身につけさせる学習方法訓練− |
那 倉 小 |
22 |
〃 |
県 |
自ら学ぶ学習態度の育成 |
下関河内小 |
23 |
〃 |
村 |
算数科における基礎的・基本的事項を定着させるための指導法の研究 |
浪 瀬 小 |
24 |
理 科 |
他 |
発想を生かし自ら追究する児童を育てる理科指導 |
泉崎第一小 |
25 |
〃 |
他 |
課題意識をもって一人一人が主体的に活動できる理科指導はどうあればよいか |
西 野 小 |
26 |
〃 |
村 |
児童自ら問題意識を持ち意欲的に解決する理科授業の工夫 |
西 山 小 |
27 |
〃 |
他 |
直接自然にふれる活動を通し考える力を育てる理科指導はどうあればよいか |
鮫 川 小 |
28 |
体 育 |
市 |
自然環境とのふれあいを深めつつ体力つくりの生活を図るにはどうすればよいか |
関 辺 小 |
29 |
〃 |
他 |
進んで学習し,運動能力を高め楽しさがわかる児童を育てる指導はどうあればよいか |
川 谷 小 |
30 |
国・社・数 |
町 |
一人一人を生かし,自ら学習に取り組む子どもを育てるにはどうしたらよいか |
塙 小 |
31 |
学習指導一般 算数 |
町 |
・進んで働く子どもを育てる指導
・学習意欲を高めるための指導法の改善 |
棚 倉 小 |
32 |
国・社・算・理 |
市 |
教科の本質に基づき,児童の主体的学習態度を育てるためには,授業をどのように改善したらよいか |
白河第二小 |
33 |
国・社・算・理・養 |
市 |
学習意欲を育てる授業の組織はどうあればよいか |
白河第一小 |
34 |
国・社・数・理・音・養 |
市 |
学習への興味・関心が拡大され深められる授業の工夫 |
白河第三小 |
35 |
算 ・ 道 |
市 |
小規模校において一人一人の意欲的な学び方を育てる指導はどうあればよいか
・算数科における基礎的・基本的事項を身につけさせる学習方法訓練
・正しく判断し実践できる子どもを育てる道徳教育 |
笹 原 小 |
36 |
道 徳 |
|
児童自らが生活の高まりを求める道徳の授業はどのようにすればよいか |
白河第四小 |
37 |
〃 |
|
豊かな心を育て実践化をめざす道徳教育 |
小田倉小 |
38 |
〃 |
町 |
自ら進んで働く意欲や実践的な態度を育てるには,どのようにしたらよいか
−道徳や創意の活動を中心として− |
高 野 小 |
39 |
特 活 |
他 |
自発的自治的な実践活動を育てる児童活動はどのようにすればよいか
−話し合い活動を主とする学級会活動− |
吉子川小 |
40 |
〃 |
|
進んで仕事をする子どもの育成をめざして |
山 岡 小 |
41 |
〃 |
町 |
自主的実践的な態度を育てるため学級指導をどうすすめたらよいか |
常 豊 小 |